今日は豚丼


この豚丼のたれがお気に入りですルンルン



豚丼の読み方、呼び方について

娘と話してるうちに

あれ?

同じ家に住んでても言い方が

違うことに気付くびっくり


違っても伝わるから

深く考えなかったけど

関西と関東で違うのか?

いやいや、うちの娘も関西やん…


ということは

世代で違うのか……キョロキョロ


!?いつから

ぶたどんって言うてたん??びっくり



考えれば考えるほど

訳がわからなくなりました笑

 


私は豚丼は「とんどん」と呼びます。

豚汁は「とんじる」



娘は「ぶたどん」そして「とんじる」




牛肉は「ぎゅうにく」

豚肉は「ぶたにく」

鶏肉は「とりにく」………



一人でぶつぶつ言ってると

娘が

鶏の卵は「けいらん」とも言う…と。



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



生まれて44年 

私は

卵をケイランなんて呼んだことはなく

ウズラの卵はうずらの卵って言うし

卵買いにいくのに


ちょっと けいらん買ってくるわ~ルンルン

なんて言わないし


鶏肉は「けいにく」とは言わないし


何この

音読み訓読みの違い……照れ

誰やねん、こんな呼び方難しくしたん……


なぜか

笑いが込み上げてきます笑



あ!

もう一つ

私は「豚まん」と言いますが

娘は「肉まん」と言います。

あんまんは、あんまん。


肉は牛肉のイメージやから

私は肉まんとは

呼びません。


変なこだわりのあるアラフォー笑




今日の晩御飯は『とんどん』ですルンルン