明るく元気なボイスヒーラー

SWEETみぽりんですニコニコ

 

 

中間テストが始まった娘ちゃん、

今日の美術のテストでは  

猫の絵を描いたようです。

めっちゃ上手に描けたわ~♫ってニヤニヤ

他の教科の話は一切触れず(笑)

後1日頑張って笑い泣き

 

 



わたしは今

8年前にガンで両親を同時に亡くした時の

ことを書いています。

 

 

ヘビーなお話なので

遠慮なくスルーしてくださいね。

 

 

昨日の続きです・・・

 

 

余命1か月の母と抗がん剤治療中の父。

動けるうちにと、母の姉トシちゃんの勧めで

家族旅行に行きました照れ

思い出作り・・・悲しいけど、嬉しい。

 

 

みんなで行く旅行はとても楽しく

気分転換にもなったので

また行きたいなぁ!って両親が音譜

 

 

すぐ第2弾の旅行を決めました爆  笑

 

 

次の旅行日まで10日ほどあります。

2週間いてくれた母の仲良しの姉

トシちゃんも埼玉へ帰る日がきました。

 

 

とっても明るくて笑顔の絶えない姉妹は

涙涙でお別れしましたぐすん

また来るからね!!

 

 

今生の別れになるかもしれないのは

お互いわかってる。

でも最後は明るく帰っていきました

 

 

この2週間、トシちゃんのおかげで

とっても心強かったニコニコ

母ともたくさん・たくさん

お話したと思うクローバー

 

 

父が1泊の検査入院したとき

 

 

その間に訪問看護師の方が

家に再訪問しました。

 

 

介護保険制度を活用しながらの在宅医療

24時間にわたり訪問看護が可能だし、

痛み(鎮痛)の管理、緩和ケアが受けれますひらめき電球

 

 

何かあっても安心だし、

わたしは在宅医療を勧めたけど、

母はどうしようもなくなったら

救急車で病院に行きます。



とやっぱり断りました。

 

 

看護師さんにお礼を言って

玄関を出てお見送りすると

ちょっといいですか?と呼ばれました。

 

 

マンションなので1階まで一緒に下りて

駐車場で立ち話。

 

 

ご両親の体調はお変わりありませんか?

二人ともガンでおつらい状況ですが、

伝えておきたいことがあります。

 

 

特にお母さんのことで。

 

 

・・・はい。

 

 

お母さんは末期状態で余命も過ぎています。

今後起こりうることを伝えておきますね。


 

すい臓から肝臓に転移しているので

これから肝機能障害で、

だるさ・痛みが増えますし

今はまだ見られてないですが

黄疸も出てきます。



急に吐血する場合もあります。

 

 


ガーンガーンガーン吐血・・・

 

 


それからアンモニアが解毒できなくなって

アンモニアが脳にいって、

意識障害がおきたり



最悪、夜寝て起きたら、冷たくなってた

ってこともありえます。

 

 


ガーンガーンガーン

(それって死んでるってこと!?)


 

 

1日も予断を許さない状態だということを

理解しておいてください。

 

 


・・・はい。

教えて下さってありがとうございます。

1人にはしないし、

夜寝るときは今日から誰か一緒に寝ますね!

 

 

おつらいでしょうが、

急にそんな状態になったら驚くと思うので、

わかる範囲でお伝えしました。

 

 

わからないことが出てきたら

電話してくれたらお答えしますよ。


 

 

お母さんの死を覚悟しなさい

 と言われたんだ。

 

 


はい!ほんとに

色々とありがとうございましたm(__)m

 

 

もう一度お礼を言って見送ったら、

涙があふれて止まらなくなったえーんえーんえーん



やばい、今帰ったら気づかれる!

遅くても心配するし、どうしよう!!

こんな状況ばっかり嫌やなぁ笑い泣き

 

 

入院中のお父さんに 

外から電話で話しました携帯

 

 

そうか・・。

 

 

わしもこれからまたいつ入院になるか

わからんし、緊急連絡と、

自分たちの生年月日とか書いて

貼っておくわ。

 

 

 

もうばれても話すべきか・・・

重い足取りで家に戻りました。

 

 

トイレにささっと入って

トイレットペーパーで鼻をかみました(笑)

 

 

あかん、鼻も目も真っ赤チーン

 

 



お母さん、看護師さんがな、

今後起こるかもしれない症状について

説明してくれた。



肝臓のガンからアンモニアが体をめぐって

もし脳にいったら

意識障害が起こるかもしれへんねんて。

 

 

それはいつくるかわからんらしい。

も~びっくり。

お父さんいてないし、

今日は泊まって帰るねと言うと

 

 

そうなん。

意識にくるの?きゃっあせる

 

 

美穂ちゃん。

お母さんこのままだんだん

食べれなくなってガリガリになるんやって。

まーちゃんのおばちゃんに聞いてん。

きゃー恐ろし!!

 

 

わたし、どうなるんやろあせる

 

 

ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!

 

 

母は、看護師である母の親友に

すい臓がんであることを話して

治療しなかったらゆくゆくどうなるのか

電話で聞いていたのですDASH!

 

 

子供たちは晩に仕事帰りのパパに

迎えにきてもらって、

私は実家に泊まりました。

 

 

お母さんの両脇にケンちゃんと私

親子で川の字になって寝ます照れ

この年でお母さんの隣で寝るなんて。

 

 

気の利いた話はできなかったけど

子供の頃の思い出話とか

つらつら寝そべっておしゃべりしましたクローバー

 

 


つづく・・・

 

 


いつもお読みくださり、ありがとうキスマーク

 

 

お母さんもお父さんも、

よくパニックにならず投げやりにならずに

過ごしたなぁと思います。

 

 

泣いた日もたくさんあったと思うけど

心の平安をどう保ったのか。

 

 

家族・兄弟・お友達の存在が心を支えるピンク薔薇

それは両親に限らず、

私自身にもあてはまりました✨

 

 

そして夫婦の強い絆を

間近でみることができました照れ

ありがとうがいっぱいです✨



人は一人では生きられない。

心開ける大切なお友達に

これからもたくさん出会いますようにドキドキ







愛を込めてクローバー