ニコニコこんばんは❣️





今日はやけに
気温が上昇していましたね💦
川沿いの桜桜を見たさに
観光客がいっぱいいましたびっくりびっくりマーク
まあ、ぼちぼち葉桜に
なってますけどね~えー



先日の続きですびっくりマーク

はあ~、いつまで
続くやろうかね❓️

まあ、大事な事なので
次の次の世代になっても
語り続けなきゃならないしね…😏





今から79年前
8月6日に広島、9日に長崎に
原爆(原子爆弾)が
投下された……



犠牲者の数は
広島では14万人
長崎では73000人にのぼった

奇跡的に生き残った人も
長く後遺症に苦しむ事に…




皆さんはひょっとして
『原爆の子の像』について
ご存知かも知れませんが
佐々木禎子さんの事を
聞いた事あるかと思います
白血病で12歳の短い生涯を閉じた
そして、今は
禎子さんの思いを引き継いでいる
ご友人らが語り部として
全国からやってくる修学旅行生らに
平和について訴え続けて
おられるようです







核兵器があると
どうなるのか❓️
そこで、SDG'sのゴール別に
ついて考えてみたいです✨





【1️⃣平和と安全への影響】

注意核兵器があると
戦争や紛争の発生や
エスカレーションを引き起こす

注意核兵器の存在や使用は
この目標の達成を阻害する事がある

【2️⃣持続可能な都市とコミュニティ】

注意核兵器の使用による環境汚染や被害は
都市やコミュニティの可能性に
影響を与える





【3️⃣気候変動と環境への影響】

そして、大気中に放射性物質を放出し
気候や環境に影響を与える可能性がある

【4️⃣国際協力とパートナーシップ】

核兵器の廃絶や核軍縮は
国際協力とパートナーシップの
重要性を示す課題


乙女のトキメキ核兵器のない未来へ
一歩踏み出していきましょう❗️乙女のトキメキ


続きはまた後程バイバイ




お疲れ様でした✨🎶🌸


コロナは落ち着いていますが
まだまだ油断大敵⚠️
手洗い・うがい・消毒を
抜かりなく❗️