暑いですねー😵
こんな天気も今日までで
そろそろ梅雨に入るみたいです☂️

ジメジメ湿気も多くなり身体も浮腫やすくなる季節💦
何となく身体がだるかったり重かったり。

季節の変わり目は胃、脾臓が頑張って次の季節に向けて身体を調整してくれてます。

脾臓は聞きなれないですが、リンパやホルモンに関わってくれているので、お疲れになると流れも滞り浮腫んでしまったりします。

クヨクヨ思い悩んだり、座る事が多いのも脾臓が疲れちゃいます( ; ; )

胃に優しい物を食べたり、ストレッチや軽い運動したり、湯船に浸かってじんわり汗かいたり。

脾臓の道はうちももに通ってるので
👇
これは脚開いてますが、脚を揃えてうちももをキューっと開かないようにお尻あげてみてください!


運動が難しい場合はその場足踏みやかかとの上げ下げ、胸をパーッと大きく広げるのも良いですよ!

暑い夏にバテない身体を作りましょう🤗



浮腫に良いツボは陰陵泉↓