夫が4月から、新しい職場で働いているのだけれど

今日から配属先に行くことになった

 

 

家から配属先までは少し遠いし、初日で緊張しているだろうし、

軽い気持ちで「車で送るよ〜」と言って送ったのだけれど

 

ビルの前について夫が車から降りる瞬間

少し緊張した背中を見て

ものすごく 泣きそうになった、、、、、

胸がキュッとなるような感覚

 

「良い人ばっかりがいる職場でありますように」

「気分良く仕事できますように」

 

 

 

これは親が子に思う感情に近いものなのか?

家族以外の(いや、もう家族なのだけれど)他人に対して

こんな感情が芽生えるなんてなあ

 

と、同時に、高校時代 毎日母に送り迎えしてもらっていたことや、

私が初めて就職する時に母に引っ越しの手伝いをしてもらったことを

思い出した

 

母はいつも、車から降りる私に対して

こんな気持ちを抱いていたのかな なんて思ったり

 

改めて家族っていいなーと思った

 

 

後今日は、もう朝から暑くて

自転車で出勤していたら確実に汗だくになっていたと思うので

そういう意味でも送ってよかったです