めちゃくちゃ疲れていた。。。

顔が。。声のトーンもものすごく低い。

 

寝られないんだって。

夜中にもお乳をあげないといけないし。

寝かしつける時は戦争だし。

 

一日の数時間は泣いているし。

 

そりゃあ、疲れるよな。

で、なにもやる気が起きないとのこと。

 

ワタシの近況を話すと、、

なぜそんなにアクティブなのかとさらに落ち込んでしまった後輩。。

 

ダンスをして、トレーニングをして、毎日ウォーキングをして、

料理をして掃除をして、ネット通販で売りまくって、学校に通って。

 

ワタシは退職したばかりだから、子供もいないし、

気ままに日々を過ごしていたけれど。

 

 

そりゃあきっと、ワタシも子供がいたらこんな気ままにできていないと思う。

周りの環境が違うのだから、動き方も違うにきまっている。

 

それよりも、ワンオペ育児のしんどさを目の当たりにした。

毎日毎日二人っきり。かつ育児と家事。逃げ場はもちろんなし。

無給。うああああああああ。

わからないことしかないなかで、不安と緊張、疲れで

フルストレスだろうなあ。

 

我が実家は、離れに兄家族がいて、

おまけにみんな自営だから、子供たちの周りには

常に複数人の大人がいる。

 

なんか、ママンの気持ち的には圧倒的に後者がありがたいんだろうなと思う。

息抜きも絶対必要よ。。。

 

全国のワンオペ育児のママン、本当にすごい。

後輩、ボチボチな。

 

 

ワタシも確実にワンオペ育児になるから、

相当今を楽しんでおこう(メンタルとフィジカル鍛えよう)