個人向けの建築会社。



とにかく体育会系


残業は当たり前!!!!

ご飯も食べない!!!!

契約契約契約契約ゥ〜〜フゥ〜!!!!!!


いい会社だがベースがハードモードだった。

私は思う。

こういう会社こそ

一緒に働く人が大事だと。


この素晴らしくきつい環境において、

良い人と働くと成長スピードは爆速になる。


逆にやばい部下やクソ上司と働くと

退職スピードコースに切り替わる。

どの会社においても一緒に働く人は大事だけれど。



そして食べるスピードが1.5速くなる。

男性の社員9割のため上司や先輩と昼食にいく

ことが多かった。

注文する所までは一般的なスピード。


食べ始めた時


私「  ?  」


私の二口目でぱいせんたち完食な勢い


ぱい「食べるのゆっくりでいいからな」


私「   あ、はい……………………   ?  」


これが新入社員の時。


3年目になると食べるスピードが

同じになってるから不思議なんだよなぁ。



早食いになった弊害としては、

友達とランチに行った時に

気を使って自分的には死ぬほど遅く食べても

友達よりはるか先の速さで完食してしまう事


もうなおりまへん。





お客様は実に多種多様な
お仕事をされていた。が。


営業マン

お医者さん

警察官

弁護士

スーパーの店員さん

鉄工所の技術職の方

防衛省の方

薬剤師さん

自営業を営まれてる方

郵便局の方

バスの運転手さん

車屋さん


これだけいろんな人がいるけれども、

本当にみんな、人間。(シンプル)

めちゃくちゃ面白い人も優しい人も、

性根が腐っている人もいた。


何千万円の取引をするからこそ、

0から1を作るからこそ、

なんと言ったらいいんだろう。。

担当もお客様も全力で本気。

魂の戦い (?)


家族構成から貯蓄額から何から何まで

教えてもらわないと取引が成り立たない。。

なかなか一般的な取引ではここまで

いかないよね。

とっても深い所まで関わる。

だからこそ、皆さん良くも悪くも

本音でぶつかってきてくれるからわかった。


肩書きは、その人がどんな人かを

知る術ではない。



一つのものを作り上げるのに

いろんな人に関わる。


役所はもちろんのこと

銀行、水道業者、解体業者

税理士、家屋調査士、弁護士など


他業種に触れるのはよいこと。

仕組みがわかったり、雰囲気がわかるから。



石の上にも3年と言うけれど、

35年目までの発見も凄まじかった。

35年目の発見は別の退職についての

見解というブログ記事に載せている。


私は石の上にも5年で納得できたかな。

そして、何年いるかは環境や職種で

かわるので、人それぞれだと思った。