マレーシアにいってきた。

いちばん素だせるともだちとな!!!!!!

ほんとにね、どこに行くかじゃなくて誰と行くかだわ


moonyのおしりふきで顔拭いた時はちょっと感慨深いものがあった

でも「赤ちゃんのお尻なんか私らの唇より繊細やから」という言葉でもうゴシゴシふいたよね。



あともう一人はWi-Fi見つける天才で
助かった。もう、すぐ見つける。

「あ、ここありそうやな。」

で、Wi-Fiみっけたらすぐにピアノのゲームをする彼女の口癖は「手なまったらあかんからさ」





足の皮めくってベッドとベッドの床に投げ捨ててたから
えっなにこれ?ふけ?って言ったら
「ごめん無意識やった」って

まあ鼻くそほじって椅子の下とかに
しれっとつける人とかいるからねまあ
そうゆうたぐいよね









しっかり観光もしたよ。

大きい男の人たちがモスクでお祈りをしてたの

床に顔をつけて何度もなんどもお祈りをしていて、言葉が出なかった

わたしは無宗教だけど、もしなにかの宗派に属していたらきっと違った人生を歩んでいたんだろうな。




五感敏感だからさ、こうゆう壮大なところにきたらさ何十分も固まっちゃうのよわたし。

教会とかでも、ぼーっとじゃないけど
その空間に埋もれてるみたいな感じ

で色んなことを考えるのよ





それさえも受け入れてくれる二人。

「どう?五感タイム順調?炸裂してる?」

それでも何十分でも待っててくれるんだ


{198AB19B-AA8F-463E-A7A8-71ACE7BADB8C}






マレーシアは、ベトナムのような暑さで、
マレーシアの人たちはインドネシア人みたいにフレンドリーだった。




電車でも目が合ったら笑ってくれるんだ。

「どこから来たの?」って

そこから世間話をして降りる時には

「じゃあね、楽しかったよ」

そんな見知らぬ人とのコミュニケーションがすごくすごく楽しくて、少し緊張して、でも嬉しくてね。

日本ではこうゆうのないじゃない。
だから、私はこうゆうちょっとしたコミュニケーションが好きだと思ったし、合うなあと思った。



でもだからって、日本も好きだよ。




どの国でもその国の良さがあって
また来たいと思わせてくれるんだよなあ


わたしは、フレンドリーな国が大好き。

マレーシアにいって再再再確認したよ


旅行に求めるもの、だね。


自分の理想を自分で体験するのは
すごくしあわせなことだ!!!!!!



そしてそれをだいすきなともだちと
体験できて超絶はっぴーーーーだった!!!


ふたりともありがとう!!!!!


{75741E7D-A52B-4A23-8B24-189D251E44A7}