私が酒さ様皮膚炎になったのはもう3年も前のことです。


ステロイドについてあまり知らずに長期(多分1年くらい?)に顔に塗っていたのが原因です。塗ってたのはスピラゾン軟膏です。


その後、酒さ様皮膚炎の診断を受け色々皮膚科を訪ねて1年半くらい治療していたのですが良くならず…。外用薬や内服薬、体質改善。病院やネットで言われてることは何から何まで試しました。


しかし全く効果なし。


そこで私が決意したのは「もう諦めよう!」でした。


肌のことは気にせず生きていく。


当時息子を妊娠したためストレスは良くないと思い肌の治療は辞め、諦めました。


息子が産まれてからは育児で忙しく肌のことなんか気にする時間もありませんでした。化粧する時間もないですしね。


しかし今息子が1歳8ヶ月になり少し育児が落ち着いてきてふと鏡を見ると顔が真っ赤な自分…。少しずつまた治したいな…という気持ちに。


そしてちょうどその時Twitterをふと見て見たら「イベルメクチンクリーム」という単語を発見。


イベルメクチンというとコロナの治療薬?という印象があったのですが調べていくと酒さに効くという投稿が。


3年前の治療ではロゼックスジェルは使ってましたが、イベルメクチンクリームは使ったことがありませんでした。


試してみるか、と思い現在に至る次第です。せっかくなら記録もしてみようと思いブログを始めました。下に現在の肌の写真を載せておきますね。


昔は皮膚科に通ってましたが、あまり良くならなかったし息子と一緒に行くのも大変なのでイベルメクチンクリームはオオサカ堂さんで個人輸入しました。


とりあえずイベルメクチンクリームを薄く頬に載せて翌日にとった写真です↓



光の影響で暗くなってますが肉眼ではもっと赤いです…。


これからできれば毎日経過投稿していきたいと思います。酒さ様皮膚炎についていい治療、情報があったら是非教えてくださいえーん


お読みいただきありがとうございました。