4月最終日!

4月は次女の入学式、

給食が始まるまで児童会用の弁当づくり。

園からの続きで、次女スイミングスクール🏊‍♂️に入会。長女は新しくピアノの習い事をスタートし送迎。

4月ラストは、小学校の参観日と、、

あな吉手帳フル活用で、過ごしました。


手帳使っていても、習い事の時間を

間違えて夫に伝えてお迎えを頼む始末😂

手帳持っていても、確認しないと意味ないね😇

書いて、手帳を開こう♡


子どもの行事は、夫と分け合いながら、

自分の好きなことにも集中しました。






春の花に、足を止めたり。


あな吉手帳術 基礎講座【後編】を開催





後編では、デイリーシートを活用します!

すぐ使ってもらえるように、デイリーシートをプレゼント🎁✨🐼

手帳の工作も、愛用手帳になる第一歩です❣️

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡



桜は、毎年青森はGWに当たるだけど

今年は開花が早い💦

弘前城の外堀はすっかり、葉桜だったけど

23日は、弘前へお花見に行きました。




岩木山が一望できる本丸!

枝垂れ桜は、まだ見られました。




小さめノート持ち歩いて、記念スタンプも♡


弘前への花見は、夫は興味ないようで、

実家家族+子ども達と行きました!


子どもが多くなり、車一台では行けず

私の運転で2台で弘前へ行ったけど

スムーズに行けたひらめき飛び出すハート


夫は自分の時間をのんびり過ごし、

私たちは花見へ。

来年もこのスタイルになりそう!


4月に、再開したことがありました。

韓国語の学び🇰🇷

高校生の頃の日韓交流をきっかけに

韓国留学生が流暢に話しかけてくれる日本語にカルチャーショックを受け(第二外国語で、日本語を勉強している生徒ばかりだった)日本のアイドル・漫画を好きでいてくれて、私はほぼ分からない韓国文化。

(ヨン様ブームが始まった頃)

そこから、韓国語を学び始めて、

短大のときに春休み使って1か月ソウルへ留学✈️

夫との婚前旅行もソウルで、

すごく好きな韓国だったけれど、

子育てで、リスニングができない!と

思って、手放しました。


末っ子が3歳になり、月に1,2度

今なら、やれるかも、、と思い

韓国語サークルに通い始めることにしました。


単語も文法も頭から抜けている。

またひとつひとつ、覚えていこう。

また学び直せる機会があり、教えてくれる先生は

高校ときからの知り合いの方で、

安心して学べます。



あと、中学の新体操部を思い出し、

手具を買い直している。


もう20年前の手具は劣化。

そして、今の手具は、ラメで華やかで

色合いも可愛い😍✨


当時は、一生懸命自分で手具にテープを貼ったり、

色染めしていたのが懐かしい。


雨の日は、子ども達とセンターに行って

新体操のリボンで遊びました。


リボンをくるくる〜と、回してみせると、

子ども達もやりたい!と反応してくれ面白い。


今日は、子ども達と新体操のボール遊び。


ボールをつく。

って、案外コツがいるんだなぁ。


よく外遊びで「あんたがたどこさ」で

ボール遊びしていたんだけど、

一年生の娘は、初めて知ったよう。

ボールをつく練習から。


新体操の簡単な動きで、

日頃の運動不足を解消できないかな。


手具操作は自然に、腕は上がる。

義母は3B体操やっているけど、そんな感じかしら。

普段デスクワークで、身体が凝り固まっている。


自分がカンタンに動ける動きで、

身体を心地良く動かしていこう。


そんなことを思ったGW前半でした。