今日は、青森市から八甲田山の様子を

お伝えします♡








今年も出ました⚡️スノーモンスター!

って夫が山に滑りに行きました❄️


木々が凍てつき、モンスター化している。

今年も群れをなしている🌲☃️


地上でも青森市はすごく雪が降ってね。

庭には、こんなかまくらができました。





2023年は、目にみえないものを

もっと大切にしたいと思う。


目に見えない繋がりを。

今日嬉しいことがありました。


仕事で、児童図書の広報を作っているのですが

夏のときは、戦争をテーマに絵本を集めました。


その一冊がこちら。

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2083067.html


広報を作り、広報で紹介した本は

実際にそのあと手に取ってもらえるように、

展示します。



先日、学校での読書感想文コンクールがあったようで、今は受賞作品の本が展示されました。

そしたら、ふと見覚えあるこの表紙に目が止まりました。


受賞した生徒さんの感想文をよく見ると、

この本が、感想文に取り上げられているようでした。

さらに感想文を見てみると、

【ふと、図書室でこの本が気になって…】という一文。


咄嗟に、「あ、広報に出した本を見てくれたんだ」と感じました。


感想文には、本を通して生徒さんが感じた平和への思い。そして、今、起きているウクライナ戦争のことが綴られていました。


感想文にあった図書室は、

ここと違う場所かもしれない。

大きな勘違いかもしれない。


けど、ハッピーな勘違いは

大いに受け取ろうと思いました。


私が実際に展示した本ではないかもしれないけれど

仕事で紹介した本が、

こうやって誰かのもとに渡り、

本を通して、違う人へメッセージを届けることができる。


全く目には見えない部分なんだけれど、

見えない繋がりを感じられた。


本を手にしてくれて、ありがとう。


今は、春の広報を作成中!!

広報の仕事は早めに取り掛かる。

気持ちは、4月〜6月にシフトして。

この本たちも、たくさんの人に見てもらいたいな。


家では、寝る前にこれを読んだよ♡

読んでみてね!