新年になり、ブログを書きたいと思いながら

2週間経ってしまいました。

今年も、よろしくお願いします。


初詣は、廣田神社へ。

昨年は切り絵御朱印だったのが、

2023年からはクリア御朱印に!

透き通る美しさ。

今年も毎月参拝に行きたくなりそう。






おみくじは、大吉

磨き上げようその心。

曇った鏡に人の姿は映らない。


先週は、短大の友人たちが

我が家に遊びに来てくれ、家の中を掃除!

普段目につかない汚れがいっぱい目に入ってきた。

できる限り、磨き上げ

(すぐ散らかるけど)

一瞬でも整った玄関・リビングは、心地良かった。

すっーと一筋の空気の通りを感じる気持ち良さ。


36才。ダイエットの話になり、

youtube動画見ながら親子みんなで踊りました。

みんなでダンスもたのしいな😂

卯年。ぴょんぴょん跳ねました。

 

**


6才次女の月刊知育あそびが

ヒヤシンス栽培でした。


外の花々が雪に埋もれる中、

家の中で水栽培できるヒヤシンス!

球根に水を張り、根の成長を観察。


最初は、頼りない短い根が

2週間程の時間をかけて、ぐーんと伸びた!





よしもとばななさん手帳2023!

今年、初めて買ってみた。

その中の一ページ。


球根の根が麺のように細く長く伸びていくのを毎日見つめる。花が咲く様子と同じだけその力にときめく。

どちらかだけで育つことができない、鮮やかな命の様子。


土の中の根は、いつも見えない。

まさに、ヒヤシンスの成長をみると

根が伸びやかに張っていくのがよくわかる。


根が下に伸び、そして花が咲く。




あな吉手帳には、モネの便箋を綴じました。

セリアで発見したアート便箋、封筒。

ゴッホとモネラブ



便箋がA5サイズの手帳にぴったり。

今年もあな吉手帳でスケジュール管理。

ノートブックには、自由に自分の気持ちを書いて

自分に潜っていきます☺︎



2022年の100個の感謝も年末年始に

書いたよ〜。

2023年も365日、

真っ新な1日が与えられているって

素晴らしいことだ♡



たくさんの言葉が散りばめられている、

よしもとばなな手帳。


元日の夜空を見上げたときの気持ちを一年間保てたら。

もし保てなくてもたまに思い出せたら。


2023年、年女。

子育ても、仕事も好きなことにエネルギーをたくさん注げますように。