夫が九州出張3泊4日の前半。

勤労感謝の祝日があったので、

子ども3人連れて、久しぶりに実家に泊まりました。


親の仕事の休みとちょうど重なり、

実家に行けてよかった♡


実家に行って、昔のアルバムを見てみた。


30年前の5歳の誕生日。

家の前で、自転車遊びするのが好きだった。



父は、学校行事には積極的に参加してなかった記憶だったけど、こんな抱っこしてお散歩をしてくれていたんだ。


他に、父は兄も一緒に、お風呂入れてくれてる写真があった。

母は、授乳しているところ。

そして、家の前でのプール遊び、七五三、運動会。


親が準備してくれて、できていたこと。

そして、その写真の親の眼差し。

温かかったよ♡


何の心配もなく、夢中に目の前のことを遊んでいたな。

私は、小さい頃よく遊ぶ親友の姉妹がいて、

幼なじみ姉妹と私の3人で写ってる写真が多くある。

その写真のほとんどは、その姉妹のおばあちゃんが撮ってくれたもの。


この写真も幼なじみのお庭!

撮影は、幼なじみのおばあちゃん。

こんな一人ショットを撮ってくれたことも。


我が家は、近くにおばあちゃんは居ない独居家族だったから、夕方までいつも遊んでもらっていた。


夕飯までの間は、秋になると、

りんごをたくさん皮むいてくれて、

トースト焼いたりしてくれた。


おやつの時間になると

「ちょっと、君たち〜。」と遊びほうけている

私たちに声をかけた。


我が子のように、同じように接してくれたのが嬉しかったな。淋しい想いせず、過ごしていたのは、幼なじみの姉妹家族がいてくれたからです。

愛しかない♡


小学生の授業で、落ち葉で仮面を作ったときの

写真があった。


みんな変装して、ポーズ!

楽しかったなぁと思って、子どもたちとやってみたよ。


小さい頃遊び通う公園は、

今はもうブランコが外れて、ベンチがあるのみ。


でも、実家に帰ればお散歩に行く。

落ち葉拾い。






なんとも愉快なお面ができました。

左は6才次女。ちょんまげ仮面と大きな耳を。

右は、10才長女。にっこり絵顔で、

何回も手直ししながら完成。



実家でののんびりコースを満喫し、

あとは寝るだけにして自宅に帰ろうとしたら、

幼なじみ姉妹のおばあちゃんの夜のウォーキング中に遭遇!!


今も変わらず、お元気そう!!

ウォーキングは40分しているとか。

健やかさを保つ体力づくりに、尊敬。


立ち話と、成長した子ども3人の顔を見せられた☺️


こんなことってあるんだね♡




そうそう!

そして、昨日は父が息子に3才のバースデーケーキを用意してくれていた。


お店2店舗回ったことをあとから母に聞いたよ。

こんなことをしてくる、父だったんだ!

勘違いしていた、ごめんなさい。




今、ここにいるまでに、

たくさんの愛を受け取ってきた。



素直に、受け取とるよ。

受け取って、しあわせに豊かに。


そして、この愛は

共に生きる人へ注ぎ、循環する。


何か、過去にカンチガイがあるなら

今、ここでほどこう。