4年前の誕生日、4才の長女に
こども手帳を作っていました。
私は毎年夏に、こども手帳を作るのですね😂
長女は、朝からリビングに誕生日メッセージの
ガーランドを付けようとしてくれたり✨

3才の次女が「ママ、たんじょうび おめでとー‼️」と言ってくれて、嬉しかったです☺️


夫は、相変わらず仕事で不在。
もう慣れました(笑)
毎晩、義両親がお風呂サポートしてくださり、
ワンオペ育児の意識なく、
子育てが回っていますーー!
義両親の健康に感謝です。

お義母さん、ありがとうございます🙏💗

家のことをやるのは最低限、
赤ちゃんのお世話に集中しよう!と
大きく手放したのは料理!

ヨシケイを利用したら、
・スーパーに行く手間がない
・毎日、新鮮な野菜を調理できる
・献立を考えなくてOK
・調理のレシピ付き
・下ごしらえ不要、調理のみコースで時短

色々な細かい料理工程が、省かれ
私の感じていた家事ストレスが
一気に減りました。

自分で料理したくなったら、
そのときは、ヨシケイの利用回数を
減らしたらOK!

料理が得意でない私は、
あぁー、今晩何作ろう、、。と
午前中から脳内グルグルしていたり
レシピをネット検索したり。。

そんなことがサッパリなくなり、
違うことにエネルギーを注げるようになり、
頭も心もスッキリしました!

ヨシケイって、働くかたの味方だった✨

ヨシケイのメニューが足りなければ
味付け肉など1,2品を追加。

とにかく、その日のメニューがすでに
決まっている安心感は絶大ですね❤️
目の前のことに集中できます。

手帳のデイリーシートと同じで
頭で考えず、身体が勝手に動くシステムは楽。

料理が得意な人は、自然と身体が
動くのだろうけど、
私の場合は、気持ちがダル〜としていました。


今は、調理するのが億劫じゃなくなったから
ヨシケイやってみて、良かったーと思います。

私に合ってました‼️

手帳と同じく、実際に使ってみて
自分の【快】・【不快】に敏感になる。
【不快】は、直す余地あり!!

どうやったら自分は満足なのか。
どうやったら、自分で動きたくなるか。

毎日のことだから、【不快】のままやったら
プチストレスがどんどん溜まっていくだけ!

少しずつ【快】の状態にもっていく。
これを日々、積み重ねていきたいです。

あな吉手帳も同じです。
なんか使いにくいな〜と思ったら、
まず、基本に戻る。
そして、自分の手帳の使い辛い部分
開いて気持ちがそそらない部分を直す。

私も手帳お直しを何十回もやっています!
だって、少しでも使いづらいなと思ったら
それは、開きたくない手帳に。

また、自分の気持ちがそそらない
家事付箋ばかりの手帳は、
当たり前に手帳は開きたくなくなるよね😂😂

自分の【快】が詰まった暮らしを
したいなぁと思います。

あな吉さんも、やらなきゃいけない家事は
ひとつもないとおっしゃっていました!

自分が気持ちよくなるから、家事、、
家のことをするんだよね。

自分の気持ち乗らない家のことなら
どうやったら自分が気持ちよく動けるかまで
行動を細分化する。
考えず身体が動けるレベルまで。

あとは、家のこと全部を
一人でやろうとすると、きっと倒れちゃうから!

体力も有限、時間も有限。
自分の人生、どこにエネルギーを
注ぎたいかを考える。



33才からの暮らし、自分の不快アンテナを
見逃さず、キャッチしていきたいです。
イラスト描いていただきました✨
ありがとうございます!