頑張るママやめた!
私”ごきげん”でいたいから♪
✴ごきげんに暮らすヒント発信中✴

La La Coquelicot(ララコクリコ)

時短家事コーディネーター®Basic認定講師

\ はるさんです♪ /

▶▶自己紹介





いっぱいいっぱいだった

5年前の私へ



たっくさん悩んでるときだね。


理想に手が届かなくて

子どもに苛立って

自分を嫌いになって

苦しい、苦しい、苦しい


私、今日は笑ったかな...




毎晩すやすやと眠る

子どもたちの寝顔に

涙を流し謝るしかなかったあのとき。



できないことを

周りのせいにしたくて

夫にはあたってばっかり。



あなたが悪いわけじゃないんだよ。


毎日一生懸命なんだよ。

それも不器用ながらの一生懸命。

家族のために、家族のためにって

頑張りすぎて

いつしか義務感になって

何で頑張ってるのかさえもわからずに



全部自分でしなきゃ

私が家族をささえる役割

全力でしなきゃって

パワーの調整がめっちゃ下手なのに

一生懸命だったんだよ。



家族には体にいいものを

家では落ち着く環境を

選択肢が増えるようたくさんの経験を


そうやって

家族を思うあまりに

たくさん行動した結果が

自分を疲弊させていたんだよね。



でもその経験は

今活かされているよ!



何にも無駄じゃないよ。




家がぐちゃぐちゃで

それを整えてたくて学んだ整理収納



家事を整えて

完璧主義、1人で抱えちゃう

そんなことまで上手に手放せた時短家事


そしてさらに人生変える!変わる!


その一歩踏み出す

今だから言える!





大丈夫


みんな元気にしてる。



そして今の私は

サイコーにワクワクしてる!



そんなワクワクが

体から溢れて抑えられないほど


毎日熱苦しく語る私を

家族は微笑んで見てくれているよ。



かぁちゃん

こんな顔して語ってる!と

くちゃっとシワを寄せた顔を

見せてくれた娘



それが何よりの証拠!




5年前は子どもたちは

私が親じゃない方が

幸せだっただろうと

本気で思っている頃だよね。



でもそれ決めるのは

あなたじゃないよ。



子どもたちは

私がどんなにキツイことを言ったって

直ぐに寄ってきてくれて

ごめんって言ったら

許してくれる。


なのに

自分でそんな残酷なジャッジしなくていい。





でも1つだけ伝えておくね



少し経った頃に

子どもたちが教えてくれたよ。


『笑ってるかぁちゃんと食べるご飯は

何でも美味しくなるな〜。』



この言葉は忘れられないよ


そういうことなんだよ。



だから

完璧じゃなくていい。


命の危険がないならオッケー。


それくらいの気持ちでいると

かなーり楽になるからね。


毎日頑張ってる私

ほんとにありがとう!







家事を見直す第一歩におすすめ

⬇お気軽にお越しください
もっと段取り上手になりたいママのための
時短家事ミニセミナー』

4.8(土) 10:00〜11:00
4.19(水) 13:00〜14:00

※お子様とご一緒でもご受講頂けます!

画面からひょっこりも大喜び♡

※リクエスト開催もお受けできます。


今なら特別価格!
3,000円➡1,500円体感いただけます!




 ⬆画像をクリックしてお友だち登録
・ゆとり暮らしガイドプレゼント中♪
・講座の案内、お申込み
・キャンペーン特典
 
【更新】毎週 月・金曜日
〜夫と家事、夫婦などについてお話し中〜