母になっていつからか
自分が後回しが
当たり前になっていた。


 
 家事・子育ての
『やるべき』を手放して【やりたい】を楽しもう♪

✴ごきげんに暮らすヒント発信中✴

 時短家事、お片付け、子育ての経験から

ごきげんな暮らし作りのお手伝いをしている


La La Coquelicot(ララコクリコ)代表

時短家事コーディネーター®Basic認定講師

\ はるさんです♪ /


▶▶自己紹介はこちら 

・時短家事、整理収納講座

・企業様、イベント内講座

・サンキュ!STYLEライター

・ホッピング ママ講師®

 

家族より自分を優先する!に抵抗のある方へ

 

シャンパンタワーを想像しよう


思い浮かべてください。


1番上からシャンパンを注ぐと

1番上が満たされ溢れると

2段目、3段目と

グラスの中を満たしていきますよね。



この原理で

自分自身を満たすことの大切さを

伝えている法則があります。

 




まず自分の法則


それは、

【シャンパンタワーの法則】 


まず自分を満たすことで
2段目の家族
3段目の友達、同僚
そして地域へと
満たす連鎖が起きるという法則。

自分が満たされていない状態では
身近な家族だって満たすことはできない
ということです。



 

まず子ども、まず家族

 
結婚して妻となって
相手のことも考えるようになり
ありがたいことに母になって
気づけば、まず子ども、家族

知らず知らずのうちに
自分を後回しにしてしまう生活に
なっていました。

自分を優先する=わがまま

私を必要とする子どもたちがいるのに
そこを後回しにして
自分のことをするのは
母にとしていけないこと

そう捉えていたんです。


それで
結局イライラして
子どもや家族にあたってしまう
よくない連鎖でした悲しい




後回しになったのは?


きっとブログの読者さんは
お子さんのいる方が多いはず。

子どもが赤ちゃんのときは
寝たいときに寝れない
お風呂上がりはまず子どものこと
いつまで私、裸?

そんな生活の中で
いつしか子ども優先の暮らしに
変化してたのです。

そして
自分優先に罪悪感を抱えることに。


でもこのシャンパンタワーの法則を
頭に入れておいてもらうと
自分のことをする時間に
罪悪感を抱かなくてもいい!
と思えるはずです。


ほんの少しの時間から
自分優先の時間をとってみるのは
いかがでしょうか?ニコニコ飛び出すハート



ただいま募集中

私の暮らしをごきげんに変化させてくれた
『時短家事』を学べる!
一緒に今課題をみつけながら、
暮らしをごきげんに変えていきません?
 
時短家事コーディネーター®
Basic認定講座
 
9月11日(日) 10:00〜16:00
10月20日(木)  10:00〜16:00
御坊市野口の槇嶋建築。様にて
 

 

お問合せはこちら

⬇⬇⬇⬇⬇

 ⬆画像をクリックしてお友だち登録
・ゆとり暮らしガイドプレゼント中♪
・講座の案内、お申込み
・キャンペーン特典
 
【更新】毎週 月・金曜日
〜夫と家事、夫婦などについてお話し中〜