天然ライフ

天然ライフ

「山形暮らしでの発見」・「日常生活の中の好きなコト・モノ達」など日々の暮らしで感じたこと

ご訪問ありがとうございます

のんびりペースのブログですが、どうぞよろしくお願いします

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

ついに2歳になりました。

なんだか早いわ~。


**この1ヶ月の成長**
・文章を話すように
 自分の気持ちを伝えられるように。意味不明なこともたくさんあるけど。

・歌が上手に
 トトロ、チューリップ、むすんでひらいて、だるまさんなど、お歌を歌うように。

・着替えが上手に
 パジャマやズボンをはくのがうまくなった。上着は首から顔を出して、着られるようになってきた。
 ズボンは片足に両足を入れるということが少なくなってきた。おしりまであげるのはできないけど。
 自分でしようという意欲がある。

・ピンクやかわいいものが好き
 女の子だなと思うことちらほら。
 うさぎちゃん、キティちゃん、プリキュアとか女の子が好きなものがやっぱり好き。
 色はピンクをチョイスすることが多いかな。

・歯医者デビュー
 歯医者さんで健診とフッ素塗布。全く抵抗せず大きな口をあけて、
 歯をぶどう味の色素で染めてもらい、フッ素塗布まで完了。
 コウちゃんが楽しそうにしてもらっているのを見ていたからなのかな?
 暴れるかと思ったけど、すごくいい子だった。

・お友達を意識
 コウちゃんのお友達の妹を友達だと思っている。「るうちゃんと遊ぶの~」とか言うように。
 近所のおにいちゃん、おねえちゃんの名前もわかるようになってきて、○○くん、××ちゃんと認識。

・ジャイアン化
 ちょっと前までは、自分のおもちゃを貸してあげたりできていたのに、最近は必死に抵抗。
 お友達がとろうとすると、「わたしの!」と抱え込み、逃亡。
 すごい顔でにらみつけたり、たまに手をふりまわしたり、乱暴な一面も。
 コウちゃんは、割と譲るタイプだったのだけど、娘ちゃんはそうでもなさそう。
 どうやって教えていったらいいのやら。

・気がかりなこと
 1)指しゃぶり&爪かみ
 先月、熱がでてから、あまりしなくなっていた指しゃぶりが復活。
 体調回復しても、指しゃぶりは続いています。おまけに爪かみまで始まってしまった。
 何か不安や不満があるんやろか?

 2)左利き?
 ちょっと前から気になっていたのですが、お箸や鉛筆などを左で持ちたがるのです。
 右で持つときもあるけど、左が多いかな。
 指しゃぶりは右手の親指なので、その反対をただ使っているだけだったらいいけど。
 無理に直さないほうがいいと聞くけど、いろいろな道具は右利き用が多いからね。
 たまたま図書館で「左利きの子」という本目にして、思わず借りてきてしまったよ。
 利き手がはっきりするのは3~4歳みたいなので、まだわからないのかな。
 私もダンナくんも家族で左利きがいなかったので、よくわからないのです。
 まだ見守ることにします。

 イヤイヤも多いけど、素直なところもあるし、かわいいね。

 ついに魔の2歳児突入よ。


テーマ:

娘ちゃん、最近調子イマイチです。


先週公園で4時間遊んで帰ってきたら、発熱。

その後4日間は熱が下がらなくて。下がったら、鼻水と咳がひどくなりました。

熱が下がって、1週間経つのに、グズグズで、寝てばかりです。

お昼寝も午前10時から午後2時と早めに眠くなってしまうみたいです。

体力戻らないみたいです。見た目は元気そうなんだけどね。


突発かと思ったら、夏風邪だたみたいです。


今週は虫指されが悪化して、足首が青紫色にボンボンに腫れて、皮膚科へ。


一昨日は、公園で私の足に引っかかって顔面から転んで、唇が切れ、出血。


そして、昨日は整形外科へ。

スーパーでお買い物中の出来事。

私「こっちおいで」

娘ちゃん「イヤだ」

私が前を向くと、

「ギャー」

後ろ振り返ると、娘ちゃんが大の字で倒れていました。

びっくりして、起こすと、おでこにでっかいたんこぶ。

たんこぶの中に白い液体(たぶんリンパ液らしい)も出てきていて、

近くのお豆腐屋さんで氷をもらってすぐに冷やしました。

娘ちゃんからの話を総合すると、「イヤだ」と言って、水筒を持ったまま手をぶんぶんさせたら、

手にもっていたステンレスの水筒がおでこにヒットしたようでして・・・。

でも、実際あたったところは見ていないのですが、たぶんそのようです。


よく頭ごっちんして、タンコブできたりしていても、お医者さんへは連れて行っていなかったけど、

今回は腫れもひどくて、その後眠ってしまって心配だったので、近くの整形外科へ。

レントゲンをとってもらって、骨には異常ありませんでした。

しかも、病院に行ってからめっちゃ元気だったし。でも、ちゃんと見てもらえて安心しました。

2歳目前でしっかりしてきてるけど、やっぱり目は離せないね。

その後も懲りずに「イヤだ」「イヤだ」ばかり言う娘ちゃん。魔の2歳児突入まで後1週間になりました。

私も心しておかねば!!



テーマ:

ついに1歳11ヶ月になりました。2歳目前!


天然ライフ

**この1ヶ月の成長**

・言葉が増えた

「おなかすいちゃった」「おちゃのみたい」とか訴えてくるように。

「コウちゃん、だいじょうぶかな。しんぱいだね」とか、ちゃんと状況にあった言葉を使ってくるように。



・イヤイヤも増えた

 すごく素直なところもあるけど、「チガウ」「イヤ」ははっきり言って来る。

 何かちょっとでもお気に召さないときは「「チガウ」を連呼。

 コウちゃんに対してもにらんだり、抵抗していて、ちょっと怖いよ。どうしよう。


・一人で寝る

 寝かしつけなくても一人で布団に入って、目をつぶって寝てくれる時がある。

 つい1ヶ月前までは考えられない。指もたまに加えるときあるけど、ずいぶん減りました。


・遊具大好き

 遊具に対するチャレンジ精神は旺盛。

 写真のとおりコウちゃんが最近できるようになった網わたりも果敢に挑戦し、クリア。

 はしごみたいな階段も登れるように。

 そして、高いすべり台も迷うことなく滑ってくる。まだ恐怖心がないのかな?

 コウちゃんは公園に連れて行っても遊具でちょろっと遊んで、景色みたり、砂触ったりしていたけど、

 娘ちゃんは公園に連れてきた甲斐があるわ。


・朝の日課

 幼稚園バスを見送るとき、帽子とリュックで完全武装。

 その後、家の裏で植木を確認し、水やりが日課に。

 そして、そのまま朝からシャボン玉をさせられます・・・。 


もうすぐ魔の2歳児突入。コウちゃんの時は、妊娠出産と重なり、楽しめなかったんだ。

娘ちゃんのときは、魔の2歳児も楽しめたらいいな~そんな余裕あるかな。


テーマ:

植木市でばばに買ってもらった金魚ちゃん。

気合をいれて、金魚飼育セットを揃え、朝晩えさをあげ、かわいがっていました。

天然ライフ 天然ライフ


が・・・、1週間経ったあたりから1匹ずつ元気がなくなり、お薬をあげてみたりもしたけど、

次々いなくなってしまいました(涙)

コウちゃんも張り切ってエサあげていたんだけどね。生き物の飼育は難しいと感じました。


テーマ:

幼稚園のお友達家族3組でキャンプ。子供は年中3人、1歳児2人の5人。

実は、私キャンプは初。

キャンプの達人家族におんぶに抱っこな感じで今回は参加させてもらいました。

道具がすごいし、手馴れていて、素晴らしかったです。

天然ライフ

テントかっこよすぎ!!イギリスから個人輸入したそう。

天然ライフ

ハンモックもあって、大人気
天然ライフ

アイスクリーム作り
天然ライフ


ピザ作り
天然ライフ


天然ライフ

デザートは焼きマシュマロ

天然ライフ

ストライダーを借りて、はまってしまいました。

2歳のバースディプレゼント候補に躍り出ました。
天然ライフ

日常から離れ、気の合う友達とわいわい、私も楽しかった。自然に触れると元気になるね。

次回は1泊キャンプの話も出ています。楽しそう♪


子供達もずっと遊びまくっていました。

ダンナくんは用事があって、残念ながら3時間だけ滞在して帰ってしまい、私と子供達は夕方帰宅。

子供達は帰りの高速で眠って、翌朝6時半まで眠り続けました。どんだけ~。


テーマ:

ひさしぶりの更新になってしまいました。


GWは大学の友達が夫婦で遊びに来てくれました。

ダンナくんと共通の友達で、ほんとよく遊んでいました。

今は東京に住んでいるので、意外と近いの。

まずは、我が家ですき焼きなどの手料理でおもてなし。

奥さんとは私は初対面だったけど、ほんわかしていて、癒し系のかわいらしい人でした。

話やすくて、私達の昔話もニコニコしながら聞いてくれたよ。


天然ライフ

ひさしぶりなのに、ひさしぶりな感じがしない。


翌日は50年に一度の御開帳で沸く山寺へ。

コウちゃんを出産する前におまいりした以来なので、ひさしぶりでした。

御開帳は列が2時間待ちだったので、断念して、奥の院までのぼってきました。

天然ライフ

約1000段の階段をコウちゃんは抱っこなしで登れました!帰りは後100段くらいのところでトイレに行きたくなり、ダンナくんに抱えられておりてしまい、往復は残念。母的にはがんばってほしかったけど、大人でもきつい。

天然ライフ

眺めは最高です。
天然ライフ

名物力こんにゃく

天然ライフ


その後、お蕎麦屋さんへ

天然ライフ

麦きりが好評でした。

午後は蔵王の大露天風呂へ。川の横を流れる自然の露天風呂。


翌日は山形の街中へ。

働く車大集合へ。

天然ライフ

車に乗ったり、写真とったりしました。


高所作業車にも乗れました。

そして、ぶらぶらしてお別れ。

子供達もたくさん遊んでもらって、すっかり懐いていました。

遊びに来てくれたおかげで充実のGWになりました。

今度は東京に遊びに行きたいな。


テーマ:

娘ちゃん1歳10ヶ月になりました。

もうすく2歳だ~


天然ライフ

**1ヶ月の成長**


・トイレ

う○ちはほぼトイレでするように。たまに間に合わないけど。

おしっこはオムツが多いかな。


・遊具でかなり遊べるように

ブランコやすべり台、網のはしごなどいろいろできるようになってきた。

特にすべり台は怖いもの知らずで、見ているこっちが怖い。迷いなく笑いながら滑ってくる。


・お世話好き?

 食事中など、家族みんなにいきわたっているか確認してくる。

「コウちゃんは?」「おかあちゃんは?」とか。


・言葉増えた

 単語がたくさん。2語文も。

 「どうぞ」「ありがとう」「かして」「ごめんね」「いや~だ」「だめ!」

 「ちっち、したい」「のりたい」「じじばば、いく」

 1~10までなんとなく数をぶつぶつ唱える


・イヤイヤも増えた

 日によるけど、着替えを嫌がったり、お昼寝から覚めてぐずったり。割と寝起きはよかったんだけどな。

 意思が強いわ。


・卒乳した

 4月15日。ついに卒乳。

 その日はダンナくんが泊まりだったので、どんだけ泣いてもいいやと思い、実行。

 前々から「おっぱいバイバイ」の話しはしていたけど、

 いちおうその日の朝、娘ちゃんには今日でバイバイすることと今までたくさんのんでくれてありがとうとお話。

 そして、夜・・・寝つきは30分くらい大暴れして泣いてましたが、指しゃぶりで寝た。

 夜泣きは1回したけど、泣きわめいて、また我慢して寝た。

 そして、翌日からはほんとにのまなくなった!がんばったね。


・指しゃぶりバイバイ中

 卒乳から2週間後。もともとしていた指しゃぶりもそろそろ気になるお年頃。

 あんまり言わないほうがいいというけど、たまに「おてて、おいしいの?」「痛いなるよ」とか話しかけていました。実際、指の先が少し赤くなって痛そうだったから。


 ちょうど、私が親指の先を切って、出血して、痛がっているのを見た夜。

 指しゃぶりして寝ようとしていた娘ちゃんに「おてて痛いなるよ。」といったら、私の指を指して何か考えている様子。「おかあちゃんみたいに血が出たら痛いね」と言ったら、自ら指しゃぶりをしないで寝ようとし始めた。しかも、号泣しながら我慢していて、指を口にもっていきそうになって、自分で「はっ」としてやめて泣くの繰り返し。結局、おさるのぬいぐるみを抱っこして寝ました。

夜泣きのときも覚えていて、指しゃぶりしないで寝た。

でも、翌日はまだたまにしゃぶっていたかな。どうやら娘ちゃんなりに指しゃぶりバイバイと格闘しているようです。そんな風に自分でやめようとすると思わなかったからびっくり。成長しているんだね。


そんなこんなな1歳10ヶ月。

これからもすくすく育ってね。

そして、私も37歳になりました。


テーマ:

桜が見頃の山形。

まだ気温の差が激しくて、何を着ていいか迷う。

ちょこちょこお花見


霞城公園

雪の降る前日。まだ満開じゃない。

天然ライフ

お堀端を走る電車

天然ライフ


川沿いの公園の桜

この日は満開できれいでした。

天然ライフ

まだ桜の見頃は続いています。

肌寒いのに、毎年GWあたりからは一気に暑くなるんだよね。

山形は春と秋が短く感じる。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス