今日は現在の娘たんのお話。


生後10ヶ月の娘たんハイハイ

最近は一人遊びする時も、自分で絵本を棚から抜いてページペラペラめくって遊んでいますニコニコ


ただ、めくるのが面白いのかなーと思っていたけど、ちゃんと絵本は選んでいるみたいにっこり


絵本の読み聞かせも定着してきましたスター


そんな中で、今どハマりしている絵本が。


「ごあいさつあそび」



この仕掛け絵本。ちょうど子供が座った目線に、動物さんの顔が来るので、本当に挨拶してるみたいルンルン

読み聞かせのポイント

「とんとんとん」と歩く音に合わせて、少し絵本を話して、上下に動かしながら、近づけるとグッド👍

(歩いて近づいて来てるみたい)


そして、名前を呼んであげると、自分に向けて挨拶してくれてると思ってくれます指差し



「○○ちゃん、こんにちは!


娘「ニカーニコニコ乙女のトキメキ



その笑顔が、

「か、可愛いラブラブ



最近は、1番最後と裏表紙が、

みんなバイバイしている絵なので、それを見せながら、「バイバーイ」と絵本を振ってあげると、

娘たんもバイバイと手を振ってくれますニコニコキューン

(最近バイバイが定着指差し)




日中と寝る前と、必ず読み聞かせ。


夜は何度も、「もう1回」とせがんできます立ち上がる

たまにいつまで読むんだ…というときも泣き笑い


日中は1人でもページめくって遊んでいますスター

このシリーズはいないいないばあなど、いろいろあるので、その子に合わせて好きな本見つけられるといいですねうさぎのぬいぐるみ