今日の調子は? やや晴れと仕事と息子の様子 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に1日が終わりそうですにっこりにっこり


  仕事に関して

新人さんに教えることで半日が終わりました。

継続して同じ仕事をするのなら

少しずつ覚えてくれるでしょうが

あっちこっちで仕事をさせてしまうと

誰だって覚えるのは難しいと思います。


私は誰かに教えることは

苦手ではありませんが

いち利用者であるので

教えることと、いつもと変わらない仕事量を

期待されては困ります。


それを期待するのなら

初めから支援員さんが教えればいいし

私にも負担はかかりません。


でも、そこら辺を理解されていないので

今後も無理せず頑張らないように

働きたいと思います。



  息子の様子

夏休みが始まり1週間が経過しました。

平日は児童クラブに8時~18時半頃まで

過ごしているようです。

元妻の勤務時間が変わったのかわかりませんが

夏休み前より迎えが遅くなっています。


つまり1日の大半を児童クラブで

過ごしている息子。


今の所、息子なりに安心して

楽しんでいるようなので良かったです。


日中は暑すぎるので

基本的に室内で過ごしているようで

本を読むのが好きなので

よく本を読んで過ごしているようです。


私が迎えに行くときは、

水泳教室のバスを待っている同級生と

少しお喋りも楽しんでいます。


今日の迎え時、児童クラブの先生から

夏休みなのに何でランドセルですか?と

聞かれました。

その後、別にリュックじゃなくてもいいですが

と言われました。


母親がどういう意図でランドセルにしている

かは分からないので

先生にも分かりませんと伝えました。


息子に聞くと

ニコニコ「ランドセルがいいから」と言っていたし

夏休みに入って1週間経つのに

その間なぜ母親に聞いていないのだろうと

疑問に思いましたが

別に決まりがあるわけじゃないのであれば息子の好きにしてもらおうと思います。


帰宅後は、 さっそく図書館の本を読む息子。


夕食まで時間があるので

私も少し休憩がてらゴロゴロしました。


夕食は、息子が先日食べたいと言っていた

豚カツにしました。


市販の衣までつけてあるものを

冷凍保存しています。


暑い日の揚げ物は大変だけど

息子も豚カツだと分かるとはりきって

料理の手伝いをしてくれました。


トマトのヘタを取ったり

豚カツを油にそーっと入れたりと

頑張ってくれました。


大人の手のひらくらいの豚カツが3枚完成し

息子用に1枚、私用に2枚用意しました。


息子用はサイコロ状に切っていて

盛り付けるととても多く見えます。


食べ始めると、一心不乱に食べており

あっという間になくなり

おかわりを言ってきました。


豚カツの食べ過ぎで

他のご飯は少し残していましたが

結局1.5枚食べていました。


夕食後は

ヒューマンフォルールフラットという

ゲームを一緒に遊んでから

洗濯名人に登場してもらい

さっと服を脱いで洗濯機を回し

お風呂へ入りました。


あとはいつもの流れで

お風呂後にアイスを食べながら

マッシュルを見て

歯磨きをしてから創作話をして

寝かしつけが終わりました。


明日は、 子ども会のお祭りがあり

朝はお神輿を担いで回るのと

夕方からは夏祭りが予定されていて

息子も楽しみにしています。


朝も夕方も暑いから

ネッククーラーなど暑さ対策をしながら

楽しみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星