A型事業所425日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
425日目

今日も働きました。

いつも通りの仕事を始めていたら

予約分の生地を作り忘れていたということで

球菌1つ追加の 生地を作りました。


普段はあまり作らない生地でしたが

それなりに出来ました。


不調で休んでいた利用者さんが

久しぶりに出勤していましたが

まだまだきつそうです。


無理して 仕事をしても自分がきついだけなので

我慢することはせずに

出来そうなことをやってみたら?と

話してみました。


私 も人には言えるけど

自分のことになると我慢してしまうので

困ったもんですがアセアセ


支援員さんも、不調の人に

無理しないでねとは言うものの

仕事の内容や量について

変更するということは

基本的にありません。


良くも悪くも自分から発信しないと

支援に必要な気付きというのがないので

いつまで経っても気付いてはもらえません。


我慢せずに自分で伝えることをするか

転職するか、

私みたいに支援を期待しないという

極論にいたるかしかないと思います。


自分の体調や健康を守るために

やれることをやるしかありません。


事業所は、体調を崩しても

特にサポートはしては くれませんので。


日頃からコミュニケーションが取れていれば

そもそも不調にならなくて

済んだと思うようなケースも

たくさん見てきました。


もし、私の周りで

A型事業所を探している人がいても

まず私が働いている事業所は

紹介しないと思います。


A型事業所というよりは

B型とアルバイトに別れている感じです。


変わったところで働いていますが

ぼちぼちやっていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星