A型事業所424日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
424日目

今日も働きました。

いつも通りの仕事をいつも通り。


でも、生地を作りすぎてもいけないので

今日は整理整頓をしました。


棚にはたくさんの物が乗っていますが

使ってないものもあります。


私が仕込みを担当するようになって

1年以上が経ち、

その中で1度も使用していない物などは

ベテランスタッフさんに確認しながら

処分したり整理しました。


また、他の利用者さんでも

物の位置が分かりやすいように

棚や入れ物に材料名を書き足しました。


材料名を書いたのは、使うときだけではなく

使い終わった後、元の場所に戻してもらうため


そういう事をしていても

午前中のうちに私の場所の仕事は片付きました


午後からは、ちょこちょこした作業があり

それをして過ごしました。


可もなく不可もなくといった1日でした。


帰りの送迎の時、支援員さんと

話しをしていると

支援員と利用者 間でのコミュニケーションが

圧倒的に足りないと言うことを話されました。


私もそれは本当に感じています。


半年毎のモニタリングでも

対した話しが出来ないので

普段からのコミュニケーションを

もっと増やした方がいいと思います。


それは、お互いのことを知る機会にもなり

信頼関係の構築にも繋がります。


ただ、そう感じている支援員さんと

そうじゃない支援員さんがいるので

事業所としての方針を

早く定めたほうがいいとは思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星