A型事業所417日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
417日目

今日と働きました。

 

仕事を開始してしばらくしてから

支援員さんがやってきて

他の利用者さんをいれましょうか?と

尋ねてこられました。


私は、その人に教えながらということなら

断りますと返事をしました。


すると、利用者同士は 仕事を教えないのは

大勢集まってしないということだそうです。


昨日は、利用者同士で仕事を教えたら

あの人に言われたからとかで

問題になるかもしれないから

利用者同士は教えないと言っていたのに

今日は真逆のことを言われていました。


そういうのがややこしいから

まずは支援員さんが仕事を覚えればいい。


分かる支援員さんが

一人ずつ教えればいい。


私が教えることを断ったことを

別の支援員さんに話しているのが

近くで聞こえてすごい不愉快でした。


別に誰かに教えることは

A型事業所の業務にはなっていません。

だから断られたからといって

それは支援員さんの仕事だから 

支援員さんがやればいいだけ。


だいたい、私は誰かに教えることは

今までも問題はないと伝えていました。

それは仕事をする上で必要なことだと思うので


ただ、誰かに教えながら

自分の仕事がどんどん増えるのは負担だと

伝えてきましたが

その意味が伝わっていないようです。


もう勘弁してほしいです。


ただ、落ち着いて働きたいだけなのに。

それを提供しはせずに

負担だけをかけ続け

きついというと私が出来ないというような

雰囲気を作られるのが

本当に嫌です。


教えるなと言ったり教えてと言ったり

面倒くさい。


私は自分の仕事だけを

ただ淡々とやろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星