今日の調子は? やや晴れと健康診断と自己中元妻 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。



今日も無事に1日が終わりそうです。


元妻からの説明不十分な連絡の返事が

昼頃にありました。

取り直した写真が1枚と

資料に書いてあることだけを

文章にしただけの返事です。


見て分かることはいちいち言わなくていいし

相手にきちんと分かるように伝えるのは

普通のこと。


今回は、息子が心電図で再診したほうが

いいというものだったから

もらった資料に加えて

その日の受診をお願いしますと言えばいい。


私は息子がいつ心電図をとったのかさえ

分かりませんし

学校からアンケート調査もあったみたいですが

そこに何を記載したのかも分かりません。


受診を依頼するのなら

それに必要な情報を伝えるのは

親として必要なことだと思います。


私のことを嫌っているのは仕方ないけど

だからといって 必要な情報を伝えないのは

元妻のエゴではないでしょうか?


以前から、子どもに関することは

きちんと伝えるようにと言っていますが

その意味を全く理解していないようです。


初めから、ちゃんと見ることの出来る

画像を添付して

どういう経緯で再診になったから

当日の受診をお願いします。と

連絡すれば

こちらも、分かりましたと返事をして終わり。


1度のやりとりで済むことなのに

それが出来ない元妻。


挙げ句の果てには、

詳細のプリントは次の面会日に

持ってくるとのこと。


次とは明後日のことです。


だったらその時にまとめて伝えれば?

中途半端に連絡して

いったい何がしたいのか分かりません。


だいたい、親権者だと言うのなら

自分の予定を変えてでも

息子の受診に行こうという気は

ないのでしょうか?


入学式の日に、薬がなくなりそうだから

受診をしてと言ったこともありました。


自分の都合は変えたくないのでしょう。

なぜなら自己中だから。


再診の日は、朝から受診なので

朝食を食べていいのかどうかは

気になります。

朝食抜きなら、受診後すぐに食べられるような

ものを用意しておこうと思います。



さて、私の健康診断ですが

今日は有給を取っておいて良かったです。

バリウム検査のあと下剤を飲んだのですが

それがかなり効き目があり

ずっとお腹が緩いです。


お腹の具合を見ながら

まずはダイソーへ行って息子のマスクを

探しました。

クールタイプの洗えるマスクが

1つ50円だったので

とりあえず2つ購入しました。

元妻の元には、以前私が購入した

ガーゼマスク以外にもあと数枚は

洗えるマスクがあると思います。


なぜか 私が面会予定の日は

いつもボロボロのマスクをつけているので

あまりにも不憫です。


耳の紐は伸びており、ガーゼ部分も縮んでいる

紐の調整が出来ていないので

口からずれているし

マスク自体が汚れている。

さすがに洗ってはいるのでしょうが

そういうのは消耗品として捉え

綺麗なものを身に着けないと

何のためにマスクをしているのか分からない。


こういうのも、マスクを着けさせているだけで

満足しているのでしょう。


息子のマスクを購入したあとは

リサイクルショップでもマスク探し。

マスクの取り扱いはありましたが

探しているタイプとは違ったので断念。

次は隣のおもちゃ系の

リサイクルショップに行き

息子が児童クラブでお友達と遊んだという

将棋セットを探しました。


私も小学生時代、よく祖父と将棋をしました。

基本的な将棋以外にも

周り将棋も楽しかったというので

マグネット式じゃないものを探しました。


すると、折りたたんで収納が出来

香車が1つないけど別の駒で代用している

という商品が220円であったので

中身を確認して購入しました。


なかなかいい買い物でした。


昼頃になり、ずっと行きたいと思っていた

ラーメン屋さんに行ってきました。

お腹が空いていたので

チャーシュー麺とおにぎり1つ。

ついでに替え玉1つ。


バリウムで膨れたお腹が

さらに膨れてしまいましたが

なかなか美味しかったです。


食後は食材の買い出しをして

今日の予定を終え帰宅して

ゆっくり過ごしました。


夕食は、お腹が空いていないので

豆菓子と棒アイスで済ませました。


今日は私が仕事を休んだことで

仕込みが出来る利用者さんが

いない1日でしたが

どんな1日だったか

明日聞いてみようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星