今日の調子は? やや晴れと自宅遊びと明日から学童保育 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

今日も、どうにか無事に一日が終わりそうです


日中は、子どもと自宅でゆっくり過ごしました

午前中は、子どもが最近はまっている

ピクミン3の体験版を2人で遊びました。

その後は、ビー玉転がしのおもちゃで遊び

子どもは、持っているビー玉を

筒の中に全部入れる遊びを考えて

1人で30分ほど集中していました。


残りわずかというところで

ビー玉が崩れますが

それでも諦めずに黙黙とやり続ける子ども。

それを隣で見ていたら

ついウトウトしてしまいました。


30分後に、無事に成功して嬉しそうでした。


昼食は、昨日に続きオムライスのリクエストで

渡シ場昨日残した分をかさ増しして

子どもの分は新しく作りました。


昼食後は、お泊まり保育のDVDを見ながら

子どもと話しをしたり

図書館で借りた、猫の写真と四字熟語の本を

一緒に読みました。


猫の表情と四字熟語の意味を教えると

にっこり「お腹空いたの?魚どうぞ、よしよし」

ほんわか「大丈夫だよ!よしよし」など

全ての猫に対して優しく話しかけていました。


本を読み終えると

二回目のゲームを楽しみ

その後はお絵かきをしました。


おやつも済ませ、祖父母宅へ行く時間に

なりました。


明日からは、学童保育へ行くことになります。

2週間後には入学式。

ピカピカの1年生です。


でも、子どもは引っ越し先の家も分からず

元々予定していた通学路の練習も

無意味になりました。


引っ越す予定の家が分かっていれば

事前に練習はいくらでも出来ました。


元妻は団地名は言いましたが

同じ名前の団地があるため

どっちに住むかは分かりません。

どのみち、私が子どもを送るためには

正確な情報が必要なのだから

今の時点で分かっているなら

まとめて伝えてほしいです。


それを、中途半端にしか伝えないのは

性格が悪いほかありません。


入学式が始まるまでは

車での送迎で学童保育へ行くから

道中は多少安全です。


その間に、子ども用のGPSを用意して

おきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星