A型事業所382日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
382日目

 約3週間ぶりに仕事へ行くことが出来ました

何人かの支援員さんや利用者さんから

心配していたことや

よく来たねと声をかけてもらい

今日の仕事をスタートしました。


前回もそうでしたが

休み明けに限って仕事量が多くて

午後からは疲れてしまいました。


疲れたけれど、4.5時間の勤務は

無事にこなすことが出来ました。


支援員さんから無理はしないでねと

言われますが

無理してもしなくても

仕事量が変わるわけじゃないので

諦めています。


私が休んでいる間、

いつも一緒に仕事している人は

ほとんど1人で取り組んでいて大変だったと

聞きました。


誰か1人に負担が来ないように

支援員さんだったり他の利用者さんだったりが

私たちがやっている仕事を把握してくれれば

幾分か気持ちが楽になると

何度も相談していますが

私が休んでいる間、目立った改善や対策はなく

過ごしたそうです。


そういう事も聞いたからか

余計疲れた気持ちになりました。


周りに変化を求めても

何も変わらない。

自分が出来る仕事を淡々とやるだけ。


他の人のミスや仕事の進捗状況には

良くも悪くも無関心でいよう。


頑張っても、ほどほどにやっても

何も変わらないなら

いかに疲れないで継続して働けるかを

考えた方がいい。


今日は、花粉症の薬がなくなったので

今から耳鼻科へ行きます。


帰宅したらぐったりだろうけど

しっかり心と体を休ませたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星