今日の調子は? やや晴れと仕事と花粉症 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に1日が終わりそうです。


  久しぶりの仕事は疲れました。

疲れましたがいつも通り働けました。


A型事業所とは何なのでしょう?


一般就労に繋がらなかったり

何かしらの福祉的配慮が必要だったりするから

A型事業所を利用しています。


物理的な仕事のやり方から

精神面でのサポートなど

配慮というのは個人差があると思います。


私の場合は、精神面でのサポートが

きついときは欲しいと思っていますし

就職するときにその旨を伝えています。


その配慮がない支援員さんには

何の信頼もありません。


普段は精神的サポートは

ほとんど必要ありませんが

不調の時くらいは

心配するのが支援員ではないでしょうか?


その支援員さんには

私から何も話すことはありません。

相談することもしません。


話したり相談しても

何にもならないことが

この1年で分かったから。


経験が浅いとかじゃなくて

利用者のことを知ろうとする姿勢がないです。


一般就労においては

そういう人もいるだろうけど

A型事業所という

福祉サービスを受けている私と

サービスを提供している事業所や支援員。


そこに必要なことは

コミュニケーションだと思います。


信頼関係がある上で

声かけをしないのならまだ分かりますが

普段から声かけやコミュニケーションを

取らないで

どうやって信頼関係を築くのでしょう。


久しぶりの仕事は疲れと

モヤモヤが残りましたが

帰りの送迎では

話しを聞いてくれる支援員さんだったので

だいぶ楽になりました。


勤務後は、初めての耳鼻科へ行ってきました。


雰囲気はまあまあで

今の症状や過去の症状

精神科にかかっていることなど

話しを聞いてもらえた気がします。


とりあえず、明後日の精神科受診で

アレルギー薬は耳鼻科でまとめてもらうことを

 伝えようと思います。


花粉の飲み薬が2種類と

点鼻薬、点眼薬が処方薬されました。


過去のアレルギー検査では

杉ヒノキの他にイネ科まで

アレルギー反応があるので

夏前までは薬を飲む必要があります。


耳鼻科の先生いわく

今のところ去年の方が花粉が多かったとのこと


去年の同時期も同じように不調になったのは

精神的なところよりも

花粉の方が強かったのかもしれません。


去年の2月から5月半ばまで不調だったので。


夕食は、ちょっと贅沢に鰻を食べました。

大きいのが一匹で1400円。


2食分なので1食700円。

自炊にしては贅沢ですが

弁当や惣菜を買うよりは

大満足でした。


明日からもぼちぼちやっていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星