A型事業所355日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
355日目

今日も無事に働くことが出来ました。


毎週火曜日は、私が勤めている店舗は

店休日なので

他の日と比べると仕事量は少ないです。


少ないからこそ

普段出来ない隅々までの掃除を

ほとんどの人は意識して行っています。


しかし、やる気がないか利用者さんもいて

周りはみんな掃除をしているのに

いつでも誰でも出来る

A型事業所とは言えない

仕事とは言えないような事をしながら

「火曜は暇なんだよな」と言っています。



真面目に掃除をしていても

本当にどうでもいい事をやっていても

同じ給料というのはありえません。


掃除も仕事のうちだけど

掃除をしないで食品を扱っているなんて

ありえません。


支援員さんも、他の人には掃除を指示して

やる気がない人には

仕事とは言えないような事をさせて

ずっとお喋りしていても注意もしない。


というか、そのどうでもいい内容は

パソコンで表を作り印刷すれば

ものの数分で終わるような内容です。


時間つぶしのために

仕事として与えているのなら

他の利用者さんたちにも

同じように、今日は暇だから

お喋りしながらゆっくりしようと

平等に扱って欲しいです。


新しい年になり

支援員さんの入れ替わりもありましたが

そういう面が変わりそうにはありません。


やはり今年は転職を考える年になりそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星