更新日2022年12月1日

日記と想と夢日記、その他タイトル名は新しい順

日記と想をはじめようとおもう。続かなかったらまぁ気楽に過ごそう。

日記は現実のことを書く。おもうことは日頃おもうことを書く。

夢日記は眠っている時に見た夢を書く。

想は現実で起こっていなかったこと、幻想日記で書いていく。

その他のタイトルは本当の気持ちをできるだけ書く。

 

 

11月19日から決めた書き進め方

さてさて更新出来ていない日記と物語想帳の書き方を変えよう。毎日の記録は何だか面倒くさく骨が折れること、やりたいことではないことが分かったので、更新できる日、書いておきたい日だけに更新しようと思ったのだ。

 

 

2022年12月の日記と物語想とその他

 

12月1日(木曜日)

日記

昨日から寒くなった。昨日の歌の練習は良かった。弾き語りなのでギターでの指の調子が元に戻って痛みや疲労がないような状態だ。今は午前2時半で今日が始まったばかりだ。昨日の話ならもう少しできる。昨日は17時に起きた。5度寝の末起きたわけで、メールの確認やネットを少しは見たが。夜になるとアイスクリームを買いに出かけた。とても夜道は寒く何枚も服を着込んで外気と肌の間に分厚い鉄壁の壁を作って寒さを凌いだ。昨日の話はそれくらいだ。今日の話は深夜だけど今から、食パンと溶いた卵を焼いたものを食べるのだ。

 

 

 

2022年11月の日記と物語想とその他

 

 

11月28日(月曜日)

日記

最近の聴いているもの

韓国のシンガーソングライターのWISUEさんを聴き始めている。バンドの音が良いなぁ。歌はしゃべる音量のような歌声でささやく美しさがある。ある曲でピアノと声のタイム感覚の取り方が一人で演奏していないと出来ないものだったのでライヴ動画を探すとWISUEさんはキーボードを弾きながら歌っていた。

 

何度かWISUEさんのこれをyoutubeで聞いていた。

[Playlist] 청정 위수지역🏞️ ㅣ위수(WISUE) 플레이리스트https://www.youtube.com › watch

 

 

先週土曜日のことだけど仕立屋さんに行った。

ギターのソフトケースのファスナーのスライダーが無いものをアコギをネットで買った時に手に入れていて、どうにか直せないかと服やカバンを縫ったり修理したりできる仕立屋さんを探して、とりあえずギターケースを預けた。お金が結構かかりそうで買った方が良いのかものなぁとも思ったけれど、一度試してみることにした。

 

 

 

11月21日(月曜日)

日記

庭の掃除をする。おもに雑草を抜き落ちた葉や枝なんかをゴミ袋に入れていく。

 

枝にトゲがある植物が強くて何年も前から一番下の方で切ったりしてもその植物は何度もまた伸びてくる。なのでプラスチック製のスコップを何ヶ月か前に買ってようやくそれを使ってトゲ植物の周りを掘って根から抜けないかと試すけれど、上手く抜けずハサミで根の下の方を切ってみた。これでまたトゲ植物が伸びてきたら嫌だなぁと思う。でもこれで当面は生えてこないはず...ゾンビと戦ってるみたいだ。

 

 

11月20日(日曜日)

日記

歌作曲Cの詩を2ヶ月かけて書いてこれでいこうと思えるものができた。

 

 

11月19日(土曜日)

日記

さてさて更新出来ていない日記と物語想帳の書き方を変えよう。毎日の記録は何だか面倒くさく骨が折れること、やりたいことではないことが分かったので、更新できる日、書いておきたい日だけに更新しようと思ったのだ。

 

昨日遠めのスーパーへ夕方行った。大相撲中継を見たく帰り早歩きで帰ったからかもしれない。朝はギター練習、仮眠、歌練習をしたのだ。

 

 

2022年7月の日記と物語想とその他

 

 

7月31日(日曜日)

日記

今はお昼です。さてこれから何をしようかと思っているところです。

 

 

7月30日(土曜日)

日記

昨日の続きの頭の中で、えのきと貝も似ていて味も近い気がしています。

 

TikTokでライヴ告知をしたいと以前思っていて、そろそろ行動しないとしないままになりそうだったので、ピアノ曲の風39番と40番の2曲とTikTokで使う音楽をピアノ即興で録音した。そしてツイッターに載せてTikTokでライヴ告知するといいねやフォローやメッセージがあって嬉しかった。

 

 

7月29日(金曜日)

日記

包丁で切った後、えのきともやしって似ているなぁと思いながらアルトバイエルンを入れてフライパンで炒めた。本当は玉ねぎも入れたかったがフライパンはえのきともやしでもりもりしていてこりゃ玉ねぎは入れたくないなぁと諦めたのだ。

 

 

7月28日(木曜日)

日記

ピアノ曲「風」の作曲をする。40番ができた。作詞を書いたものを選んで決めた。作詞に悩みはあるが、清書をして歌を完成させよう。

 

 

7月27日(水曜日)

日記

歌の作詞を引き続き考えた。

 

 

7月26日(火曜日)

日記

歌の練習多め。歌作曲Aの作詞を進める。書いたものの中で上手くいっていない箇所を書いて考えていた。

 

 

7月25日(月曜日)

日記

歌螺旋の作曲とそのレコーディングをする。暑い日だった。

 

 

7月24日(日曜日)

日記

昨日元気だった分、今日は疲れていて音楽練習は休んだ。家の窓の柵にイタチがたぶん苦戦しながら登っていたので撮影してから外に出て様子を見たらすぐに逃げた。小鳥たちが逃げるイタチを飛んで追ったのが可笑しかった。私の家のどこかに鳥の巣がきっとあり、イタチはそれを狙っていて鳥はチュンチュン騒いでいて、私がイタチを見ただけで追い払うかたちになり、イタチは鳥たちにも威嚇されたのだ。

 

 

7月23日(土曜日)

日記

眠れなさすぎて、午前深夜から午後20時くらいまでずっと起きていた。

 

歌作曲Aの下書きを終わらせた。いつもより長い歌の練習ができた。車で買い物に出かけた。そして帰ってから歌螺旋の作曲を始めた。変な日で忙しい一日だった。

 

 

7月22日(金曜日)

日記

疲れている日が続いている。カレーを作る。

 

 

7月21日(木曜日)

日記

疲れ気味な日。味噌汁とキャベツの千切りを作った。夜ようやくギターと歌を練習した。

 

 

7月20日(水曜日)

日記

昼から読み終わった本を車で本屋に売りに行き、イオンで買い物をして帰ってからギターレコーディングをした。

 

 

7月19日(火曜日)

日記

少眠して、何かしてを繰り返す日だった。歌作曲A少し手を入れ書く。一月から書いている曲でもうちょっとで出来そうだけど作詞を書き直すつもりで、いつまでかかるのやら...夜の月が大きかった。4分の3くらいの大きさの月が雲に隠れたり出てきたりして、そのグラデーションを散歩しながら楽しんだ。

 

 

 

7月18日(月曜日)

日記

彗星作曲をした。夜になるとひどい雨の中、車で本屋へ行きそれから、スーパーでたくさんあまった惣菜コーナーで割引されたたこ焼きと照り焼きチキンを買ってドンキにも寄ってお菓子を買った。とても楽しかった。

 

 

7月17日(日曜日)

日記

彗星作曲とその9絃ギターレコーディングした日。

 

 

7月16日(土曜日)

日記

この日は朝は家周りの一部だけ草や木を剪定してそこだけ綺麗にした。夜からあまりに眠れず昼にようやく眠った。彗星レコーディングした。17フレットを左手で押さえて右手でギターを弾くとき、どうしても音量が定まらず難しく感じる。

 

(幻想日記嘘日記です。散文かも...)

タンスを持ち上げて位置を変えたり、彼女は忙しそうだ。時代が変わると女の力はグンと上がり、男は細々と暮らしているようになった。今日彼女は学校に行って勉強をする。そして帰りにアイスクリームを買って食べてから岩運びのバイトをする。

 

 

 

7月15日(金曜日)

日記

歯医者さんへ行く。虫歯は無く、歯茎がどうやら原因で痛みが出ていたようだ。虫歯が無くて安心したりすごく嬉しかった。3年振りの歯医者さんだった。

 

 

7月14日(木曜日)

日記

コンビニで清書した楽譜をコピーする。帰り雨が降り出し家まで走る。コピーは4枚したはずが3枚しかなく、もう一度コンビニに戻ると1枚忘れていたのがあって良かった。誰かに見られてたかもと恥ずかしい気持ちが起こったなぁ。

 

 

7月13日(水曜日)

日記

歌詞の清書して終わる。遅々と日々積み重ねる。

 

 

7月12日(火曜日)

日記

歌の楽譜清書終わる。残るは歌詞の清書がある。

 

 

7月11日(月曜日)

日記

何故か午後15時まで寝ていた。

 

 

7月10日(日曜日)

日記

歌の楽譜清書普通に進む。

 

 

7月9日(土曜日)

日記

歌の楽譜清書をそこそこ進めれた。

 

 

7月8日(金曜日)

日記

昨日から少しずつ、歌の下書きを清書している。今日はあまり進まなかった。先日レンタルアップでCDアルバムをたくさん買った。SHISHAMO6を今日聴いていてすごく良くてびっくりしていた。夕方スーパーで割引されたうなぎ丼を買って家で食べた。うなぎ丼を食べることはとても重要な行為な気がした。

 

(久しぶりの幻想日記嘘日記です)

台所に1本だけ調理されずに落ちていたもやしに2本の足だけ生えて、外に出たそうに部屋をくるくる周って歩いていた。私は丁度散歩に行きたくなって、2本足のもやしと外に出ると、もやしは走って行方不明になって帰ってこなかった。

 

 

7月7日(木曜日)

日記

とても部屋が暑い日が続いている。外も暑いよ。片付けと掃除を少しずつした。

 

 

7月6日(水曜日)

日記

「生活と歌」のラジオを収録してYOU TUBEにアップする。

 

 

7月5日(火曜日)

日記

台風が温帯低気圧になって、雨も風も弱かったので大分から福岡へ移動して帰ってきた。

 

 

7月4日(月曜日)

日記

9弦E、8弦F♯、7弦Bにチューニングして彗星作曲をする。このチューニングにして即興を試みるがどうしたらいいのか分からなく苦しかった。

 

 

7月3日(日曜日)

日記

台風がこっちに来そうなので、大分の実家にもう数日いることにして、髪を切りに行った。1100円カットで派手に切られて、短くなりすぎた。

 

 

7月2日(土曜日)

日記

深夜に歌の作曲Bを進めて下書きを終わらせた。朝は眠れない。気温も暑かった。

 

 

7月1日(金曜日)

日記

深夜に歌の作曲Bを順調に進め終わりに近づいている。

 

 

2022年6月の日記と物語想とその他

 

 

6月30日(木曜日)

日記

深夜に歌の作曲順調に進む。朝から夜まで居間のクーラーがある部屋でごろごろ食べ、眠り、食べ、眠った。

 

 

6月29日(水曜日)

日記

午前深夜から朝まで歌の作曲Bを進める。朝になると昨日と同じくクーラーのある居間でごろついた。夜は車で温泉へ行った。

 

 

6月28日(火曜日)

日記

歌作曲Bを着手する。この日も午前深夜に作業して、朝はクーラーのある居間でだらだらごろごろ寝たり起きたり。夜になると車を洗って拭いた。

 

 

6月27日(月曜日)

日記

午前深夜に離れ部屋の泊まっている部屋で歌の練習をしっかりした。朝になると少し眠った。昼ご飯を食べたあとも仮眠してから、車で出かけた。友達と会って食事をした。

 

 

6月26日(日曜日)

日記

午前1時くらいから大分へ車で移動。明るくなり午前5時くらいに到着した。午前9時に眠ると午後20時に起きた。

 

 

6月25日(土曜日)

日記

大分へ行く準備。7月からの生活費を貰うために帰るだけの理由。

 

 

6月24日(金曜日)

日記

昨日10キロ歩いた影響で疲れて寝てばかりの一日。

 

 

6月23日(木曜日)

日記

歯医者さんに行くが、保険書が去年ので使えなくて、この日は諦め、選挙の投票を片道5キロの投票所まで行く。都会に行くと人が多く新鮮でパン屋と弁当屋のおいしそさにどきどきした。家に着くと歩きすぎてお尻が痛く眠かった。

 

6月22日(水曜日)

日記

音楽をあまりせず、深夜にブログを書いて眠って昼に起きてストレッチを1時間して野菜炒めを作って食べて18時くらいまで寝転がって、それから車で買い出しに行って帰ると少し音楽をして少しごはんを食べるとまた寝転がった。風呂に入りたかった。

 

 

6月21日(火曜日)

日記

よし、と企画を進めるため、昨日今日、出演の依頼や会場にお願いをいろいろとメールのやりとりしてた。

 

 

6月20日(月曜日)

日記

昨日の疲れがあって、ちょっとずつ一日を始める。昼、夕、晩と食パンと何かお菓子か人参スティックかインスタントスープやみかんでごはんを凌いだのだった。(しのいだは日本語へんかな?)洗面所を掃除するとライヴが終ったらすると決めていてそれができて良かったです。

 

 

6月19日(日曜日)

日記

用意周到であれば良いのですが、朝起きて荷造りをはじめました。寄り道でイオンの島村楽器で弦を買いユロに向かった。車でほどほどに発声練習をしてた。ほどなくしてユロに着いて時間があったので爪を紙ヤスリ、ラッピングフィルムヤスリで磨いてた。

 

 

一番乗りでユロでリハーサルして、ギターの話を渡辺さんとしてた。他の演者のみんなも来てはじめましての挨拶。彩虹さんの目チカラに驚き、イトウケイジさんの落ち着いた感じにふわっとなった。

 

GIRASOULのトロンボーンの人が強そうでおびえちゃった。高橋プランクトンは物腰柔らかくいろいろ楽しく話していた。

 

私は開場になる前に何か少し食べておこうと思いコンビニでどら焼きを買って食べた。

 

ライヴがはじまった。

 

 

イトウケイジさんがアルコールの酔いが回り始めていたので、出番を始めにすることに...

歌い始めると綺麗な声ですごかった。曲が終わると酔っている人になっていて、弾き語りがあまりにしっかり演奏出来てるので不思議だったのと、次に自分が歌うのかと思うと緊張もしてしまった。高橋プランクトンがリードギターで参加しつつ、酔ったイトウケイジさんのチューニングのお世話を焼いていたのが、じんわりきた。

 

 

にしやまひろかず、私が2番目。「星」の口笛が震えてなくて良かった。「眠り」のギターソロ上手く弦を捉えれなかった感じで頭では緊張を感んじていなかったが、緊張してることに気づけた。「僕はよく君の心配をする」までは感情表現が途切れずできていた。「希望のサンシャイン」の後半に感情表現が途切れていてうまく持ち直せず歌い終わった。「影絵」でも序盤感情表現が途切れがちだったので声の使い方を変えて感情を復活しないか探ってうまくいって持ち直して歌い終えた。ライヴ中に会話をするのはボロが出るので何とかしたいもんだが、ボロが多い人生なので仕方がなかった。

 

セットリスト

1,星

2,不思議

3,眠り

4,僕はよく君の心配をする

5,希望のサンシャイン

6,影絵

 

7,通り道 (アンコール)

 

4の作詞    ホコリ

6の作詞 そらしといろ 

以下はにしやま 作

 

 

高橋プランクトンは3番目。はじめに伴奏を始めた途端に5弦が切れる。 弦を切っても演奏は違和感なく感じさせてしまうのがすごい。この人の歌は風が吹くように聴くことができて、音圧の圧迫感がなくて激しいのにずっと聴けるんじゃないかと、そこまで何度も今年対バンしていて考えが至った。「テイクイットイージー」のギター伴奏好きだけど今日は弦切れていて私的な残念さがあった。でもとても素晴らしかった。

 

 

彩虹 さんが4番目。暗黒な歌世界。声の伸びが美しい。ギター伴奏の音量の感覚もすごく良かった。明るい歌が無くても、隣合う楽曲の並び方が光の入り込む隙間みたいで暗闇の歌が聴こえてくると温かみを感じられた。隙のない集中された美しいライヴだった。

 

 

GIRASOUL が5番目、最後の出演者。トロンボーンとボーカルの男性、フルートとボーカルの女性、パーカッション、エレキギター、ベースの5人編成のなかなか対バンできるものではないジャズバンドだった。ジャズができるなんて私にはできないのでちょっと羨ましくもなる。色とりどりにその編成ならではの音が飛び交う。ジャズをあまり知らない私は聴いた事がある曲を聴きながら、こういう世界もあったのだと思った。私にとって珍しい音楽の体験だった。

 

 

ライヴが終わって、高橋プランクトンとゆっくりお話できてめちゃ嬉しかった。お客さんのふみおくんとユロの渡辺さんと今後のライヴについての相談も持ち上がり楽しみが増えた。ユロで最高な一日をむかえれて嬉しかった!ありがたやな日々です。

 

 

6月18日(土曜日)

日記

ストレッチをいろいろして、歌を練習する。あとはだらだらネットを見てしまってた。消耗を少なく明日のライヴに臨めればと思う。ひりひりと微かな緊張でいろいろ手につかないだけなのかも知れないなと、だらだらのワケを考えた。

 

 

6月17日(金曜日)

日記

歌の練習をほどほどにして、長めの散歩へ行った。八百屋で7個のみかんを180円で買った。

 

 

6月16日(木曜日)

日記

歌、ギター、ピアノの3つを練習した。ライヴ前なので手に疲れを残したくないのにがんばってた。カレーライスを作って食べた夜。疲れて食器も洗わずに眠ってしまった。

 

 

6月15日(水曜日)

日記

2日連続でピアノを練習した。珍しい。でも、ほとんどだらだらしていた一日。

 

 

6月14日(火曜日)

日記

歌、ギター、ピアノ珍しく練習を一日で出来てた日。

 

 

6月13日(月曜日)

日記

雨が降っていた日

よく寝ている日が続いている

ライヴでやる歌を入念に練習

伴奏をせず歌うだけの確認をしたりだった

そして急にレコーディング出来そうな気がして

何とか「割れた硝子の幻想プレリュード」を録音した

 

 

6月12日(日曜日)

日記

よくは寝ていたけれど、昼に頭痛があって薬を飲んでまた眠った。夕方には治って音楽の練習をいろいろ出来た。23時に寝たので寝てばかりの一日だった。雲がぶ厚いと調子が悪いようだ。

 

 

6月11日(土曜日)

日記

歌螺旋作曲をしてそのレコーディングをする。

 

 

6月10日(金曜日)

日記

右手の人差し指は水で手を洗うとそこが染みる感じがした。この日も両手を使いすぎないようライヴ練習やいつかライヴでやるための歌の作曲をしていた。昼に回転焼きを3つ買って2つ食べた。おいしくて夕方にもう一つ食べてお腹いっぱいな疲れで眠った。

 

 

6月9日(木曜日)

日記

手に疲労が溜まっていて痛い。休まなければと思うが手作業が多い。ので無理な使い方を減らしてやっていこうしばらく数日は。なかなか進まずな歌の作曲をして苦しい時間だった。

 

 

6月8日(水曜日)

日記

ギターを2本チューニングして左手がしんどかった。夜に眠れないから昼から夜まで寝ていた。

 

6月7日(火曜日)

日記

朝によくギターを弾き、休み、歌い、休み、歌い、休み、歌って昼ご飯を食べて眠ると夜になっていた。

 

 

6月6日(月曜日)

日記

やる気が出ない日。不規則な生活を気にしていた。他に楽しめることを探そうとYOUTUBEで音楽を聴いてみてた。ライヴ練習20分だけした。昼前に玉ねぎを切って涙がすごかった。パスタソースを作っていた。

 

 

6月5日(日曜日)

日記

歌螺旋の作曲とそのレコーディングする。伴奏にグリッサンドを取り入れた。

 

 

6月4日(土曜日)

日記

朝涼しい時間ピアノを少し練習する。怠け気味なピアノだ。歌螺旋や彗星の作曲が盛んだからかもなぁ。

 

 

6月3日(金曜日)

日記

夜眠れない日が実は続いていて、深夜はストレッチを入念にしていて、朝眠って昼過ぎ起きると体が重く、なかなか音楽のやる気が出なくて困っていた日。