赤ちゃん初めて風邪をひきましたえーん


のんちゃんは

最初空咳→時々湿った咳が混ざり、ゴホッとしていたのでその日に小児科へ行きました。

最近アデノとか流行ってるからね〜ということで、咳止めの漢方と痰を出しやすくするシロップを処方してもらいました!

喉は若干赤い程度とのこと驚き

心配だけど、ご機嫌は良いし大丈夫かな〜と思っていました。

しかしその夜、39.2℃!!!

急いで夜間救急病院に電話し診てもらいましたえーん

以前から一応シミュレーションしていましたが

実際その場になると焦る焦る煽り

初めてのことで動揺しました。

夫がタクシー呼んでくれたのですが、なぜかタクシーのお迎え場所を救急病院に設定するし凝視(普段私より何倍もしっかりしてる夫ですが、この時実は焦っていたのでしょうね煽り)

救急病院とうちが近い距離にあったのでよかったです。


救急病院の先生に診てもらって

コロナやインフルだったらもっと喉が腫れてるでしょうということで解熱剤の坐薬を処方していただきました。

基本的に熱は身体が病原体を戦っている証拠なので無理に下げなくても良い。水分が飲めない/眠れないなどの時に使ってください。と教えていただきました!

基本的に今の高熱で、脳がどうかなるということは無いです。と言っていただけて安心しました。


次の日、私も喉が痛くて鼻水と頭痛も赤ちゃん泣き若干の微熱もありました。自分の風邪は、水分と栄養取れば治ると思っていましたが、赤ちゃんのお世話をしながらだとなかなか睡眠時間を確保出来ないので大変でした泣き笑い

義母が大量の差し入れ(お寿司、高級おうどん、おいしいパン等)を持って来てくれて、のんちゃんを見ててくれたので1hくらい1人で眠れましたニコニコ

本当にありがたや飛び出すハート


翌日はのんちゃんの熱も37℃台に下がってご機嫌も良かったので一安心しました。

子どもが出来る前は、子どもの風邪は絶対親に移るよ〜と聞いていたことにあまりピンと来てませんでしたが、こんなの絶対移りますね爆笑

くしゃみゼロ距離でかかる、鼻水触る、ヨダレを赤ちゃんがつけてくるなど煽り

胃腸炎とかもっとキツイウィルスだったら怖いなーと思ってしまいました。


今回役に立ったもの


飲み物類

ガンガン飲んでさっさと治そうとしました。

R1

効いてるか分かりませんが夫に移らなくて良かったです!お手伝いに来てくれた義母にも飲んでもらいました。帰宅した義母からも元気!と返信もらったので安心しました。


十六茶

カフェインレスの十六茶をストックしておいて良かったです。



ユンケル黄帝液

ノンカフェイン!味は好みではないですが、効いてる気がします爆笑


電動鼻吸い機

Pigeonの口で吸うタイプの鼻吸いを持っていたのですが、全く使えず爆笑

電動ハンディタイプを買って良かったです!

置き型タイプが高評価でした。

もっと年齢が上がって鼻水の量が増えたら

こういうタイプの購入も考えないとですね泣き笑い



私の風邪も喉の痛みと咳くらいになってきたので良かったです!!

具合が悪くなると普段の生活のありがたさを実感しました赤ちゃんぴえん