実家のお片付けの続きです。


片付けの本の中に

捨てる/捨てようは言ってはいけない。

とありましたキョロキョロ

リサイクルに出すなどの言い換えや

自主的に捨てるを引き出そうとしていますが

これがまあ難しい!えーん


今朝は、棚から溢れ落ちている郵便・DM類の一部とダイニングテーブル横の調味料と謎の健康食品類に着手しました。(郵便は家の至る所に散らばっているので、本当は全部まとめたいのですがえーん)


テレビを見ている父に郵便・DM類とゴミ袋を渡して、見ながらチェックしたら〜と声かけ。

しぶしぶですが、やり始めてくれました!


還付金のお知らせなどの重要な物から、終了した会議の案内や保険の勧誘など、いらない物がごちゃ混ぜでした泣き笑い

還付金申請書をなぜかすぐにやらず、クリップで留めてどこかに置こうとしていたので、代わりに書いてあげましたにっこりなぜ後回しにするのか泣き笑い


びっくりしたのが、

終わった会議の案内書を残そうとしたこと!

絶対いらん!!!笑

「いつあったか見ればわかるだろ?」と父。

いやいや、毎日書いてる日記でもわかるし、

そもそもそれ定例会で日付確認するレベルの会議じゃなさそうだし、

今までごちゃごちゃの郵便物に紛れてたんだから

確認してないじゃん!と言ったら

納得してくれたのか捨ててくれましたウインク


健康食品大好きな父・・・

情報入手するとすぐに買ってしまいます。

それも大量買いえーん

で、食べ切る前に飽きて放置ガーン

健康食品を食べるよりも、

清潔な家で規則正しい生活をした方がよっぽど健康的なのでは不安


今回の健康食品は、

中国産の何か良く分からないサプリのようなもの

(2020年賞味期限の同じ物が未開封)が3袋びっくり

チャツネの缶、竹炭パウダー、糟、もろもろ。。。

ありすぎでしょーえーん

もう食べてないんでしょ?賞味期限過ぎてるよ?

と言ったら

「じゃあ捨てるか、、、」を

引き出すことに成功しましたニヤリ


調味料は、七味の詰め替えが3袋、一味が2袋、ブラックペッパーが4袋等々ありました笑い泣き

そしてなぜかその箱の中に

袋を留めるクリップが20本以上・・・

絶対いらん!!!笑


褒めたり茶化したりしながら

なんとか、すこーーしだけ片付けが出来ました。

恐らくこの家の0.001%にも

満たないと思いますが泣き笑い


大物を片付けたいところですが、

少しずつ少しずつ

片付けは嫌なことじゃないよーっと

スモールステップを重ね理解してもらいたいです。