出産レポを読んでくださった方

ありがとうございましたおねがい

これからは赤ちゃんの苺状血管腫について

まとめていきたいと思います。


素人がインターネットで調べたこと、お医者様から聞いたことなので間違い等がありましたら申し訳ないです。

お医者様の中でも治療方針が分かれるようです。


こちらは現在進行形になります!


赤ちゃんの名前はのんですにっこり


日に日に濃く大きく厚くなっていくアザ

これから保育園に入ることを考えると

のんがこのアザのせいで嫌な思いをするのでは?

と考えました。


調べていると最近はレーザー治療が増えてきたとわかりましたニコニコ

夫と相談し、基本的にレーザー治療を進めることにしました!



XX市総合医療センターで紹介して頂いた

M病院に到着!

やや年季が入った病院でした。

この病院も色々な科がある総合病院のようです。

受付、問診票を済ませ、一旦総合受付で待機。

形成外科に案内して頂きそこで待ちました。


20分くらい経過してついに呼ばれました!

今までの病院での待ち時間が長かったので

短くてびっくり!爆笑


今回は男性のお医者さんでした。

この地域のいちご状血管腫の治療はほとんど

こちらの病院でされているそうです。

基本的には成長とともに消えていくものなので

レーザー治療はその後押しというイメージ。

レーザーは2〜3回。2回打って、まだ必要だったら3回目を打つそうです。

血管腫が膨らんでないうちは、レーザーを打ってもあまり効果がないので、のんの状態はレーザーを打つのに適しているとのことです。


レーザーは軽いやけど状態なので、施術後1週間はお風呂上がりに塗り薬➕ガーゼで保護。日焼けしないよう手袋をつけてくださいと言われました!丁度お手て舐めが始まっていたので、ちゃんと手袋つけてられるか心配ですえーん


気になっていたレーザーの痛みは、

ゴムで弾く程度とのことです・・・。


レーザー治療は保険適用なので赤ちゃんのうちは治療費はかからないそうです。

 


お話を聞いて、色々病院をまわったけど辿り着いて良かったと思いました。

タイミングについても、実親や夫から色々言われていたので、心の中ではもっと早い方が良かったのか、私の判断が遅れたので酷くなってしまったのか、などなど思っていましたが赤ちゃん泣き

良いタイミングで来てくれた、と先生に言っていただけて一安心です。

(どうして出産した病院が1回目でこの病院を紹介してくれなかったのかは謎ですが笑い泣き)


レーザー治療は週2回。

レーザーを予約してその日の診療は終わりました!