うちは4姉妹で仲が良く普段からどうでもいい話をLINEでする仲なのだが、、


どうしてもたまに価値観や経済観?が合わなくて話が合わない時もある。


まぁ元々こどもの時から私は変わりもん(らしい)なので姉妹と合わないことはたくさんあり、むしろ、わがままな私は他人ともうまくいかないことがたくさんあった。姉妹にもそんな私は嫌われていて私だけ仲間はずれとか、よくあった笑

それでも同じ屋根の下、厳格な父のもと育った私たちはボロボロの家でも、喧嘩したりじゃれたり、賑やかだった笑い泣き


大人になってみんなそれぞれ家庭を持ち、生活に不自由なくすごし、私の夫に関しては子供の教育費にはまったく惜しまずお金を出してくれる。そのせいで私は子供にとってここが合うんじゃないか?と習い事も転々…

それは贅沢な悩みだ。お金に不自由がなければ選択肢が増えてその分悩む。


自分自信が専業主婦でもあるから送迎が遠かろうが、子供にとってそこが良いと思えば何の迷いもなく通わせた。



その感覚で、妹の子供が保育園行く時に嫌がって泣く毎日だと聞くと、ついつい自分の価値観で「

少し遠くても幼稚園に行かせてみるのはどうか」とか言ってしまう。


が、姉や妹からするとわざわざ近くに保育園があるのに離れた幼稚園にしたら自分の負担が増えるので却下、保育園より幼稚園はお金がかかるから却下と泣き笑い検討どころか情報収集すらせず「なし」と即答。


これは家庭それぞれ考え方が違うのでもちろん私がどうこう言う権利もないので「そうだよね。」と言ってそれ以上は何も言わないが…


やはりどうしてもこう言う話になると合わない。


仕方ないよね。家庭によってお金の使い方、時間の使い方は違うのだから。家庭を持てばそれぞれのルールも何もかもが違ってくるのは当然。


特に私の姉と妹は節約家で欲もあまりなく細々と暮らし、それが彼女たちの幸せなのだ。


私はまったく逆で金遣いは荒く衝動的で自由に使えるお金はあっても、貯金はない笑い泣き


どちらが幸せかということではなく、自分にとってそれで良いのなら良いのだ!


が、やはりお金の絡む話はしづらい。姉妹とは言え何でも喋れるわけではない。話が合わないとき、スルーされたりするとたまに子供の時仲間外れにされた時のモヤっとする気持ちが今でも湧き出てしまう汗うさぎ



そんな中、最近とても仲の良いママ友が価値観が似てて気を使わず大笑いができて楽しい笑い泣き


引っ越して約5年。そんな人にやっと出会えたからか最近は会うだけで楽しくストレスも吹っ飛び楽しかった〜!と思える。

私が鬱っぽい夜を過ごしてた日々が、最近軽くなったのはお薬のおかげでもあり、その人との出会いもあるかもしれない。


価値観が合うというか特性が似ているというか、分かり合えるというか、そういう出会い大事にしたい。