夫婦とは



うちは夫婦仲は普通…良くも悪くもなく。ただ、会話はだいぶ少ない。むこうは夜は自分の好きな番組を見て晩酌をする。


私がそばに座って子供のことや今日あったこと話したところで真剣に聞く姿勢はないしいつも上の空でテキトーな返事。


私は結婚してから専業主婦で14年ほど働いたことがないのだが、ほんの少しだけ働いてみたいと思い始めて、その話をしたときもノーコメントだった。


LINEも昔のように返事はくれない。仕事中はまぁそれで良いが、なんでもない休みの日でも。


それで私は夫と喋りたいという気持ちがほぼなくなってしまった。

喋ったところでつまらない。一緒にいたいとも、一緒に寝たいとも思わないのだ…


そんな夫は毎週飲みにいく。仕事関係の飲みだそうだ。多方面の付き合いがあるのだろうが、やたらと多い。男は家庭のことなど考えなくとも飲みの約束ができていいな。


それに羨ましいよ。私と喋る必要がないくらいに、いつでも楽しく話せる人がたくさんいて。


私は1人で子供のこと悩んだりむかついたりしていかなきゃいけないんだな。



いつか絶対に自立したい。この人なしでも生きてける力が欲しい。