発達外来に行ってきた!知り合いのおすすめの先生のところに長男も四男も転院。


長男は二回目で、この一か月にあった癇癪や顔に落書きする癖とか部屋がゴミ屋敷になってることとか話した。そしたら先生は生き物が好きなところ、顔に落書きをして笑いをとるとか僕の子供の時に似てる。でも大丈夫!この子は優しいしお母さんを守るのはこの子。ちゃんと伸びるからあまり心配ないって言われて、そんなこと言われたの初めてで嬉しかった。


ただ、その診察中にずっと動き回ってた四男をみて(初診)問題はこの子の方が大きいと言われた。


そうだったのか、長男は自閉的な部分が強くとても不安で一番心配だったのに先生からするとそれより四男だと。四男は落ち着きはないけど長男よりは明るく友達を作るのも上手であまり気にかけてなかったガーン


その四男は診察室で一度も動きを止めることなくあれこれ触ったり部屋を出て行ったり戻ってきたり、棚を開けたり閉めたりしてた。この多動を見ると今飲んでるお薬(インチュニブ)が効いてないことがわかるね。って笑

また、棚を開け閉めする動作も自閉の特徴だと。


多動と自閉のバランスをうまく取ろうということで

初めて新しいお薬が追加された。


エビリファイってやつ。

心の具合を調整して気持ちを穏やかにする、心の病気の治療に使うお薬だって。効果あるといいなぁウインク


そして次回、知能テストと運動のテストを再度受けることに。一年前に受けたテストの結果に信憑性がなかったのかなぁ?それとも本人を見てると結果よりもっと点数低いはずなのにって思ったのかな?ってマイナスなこと勘繰ってしまうえーん


結果を見てリハビリも始めるらしい。



不安と喜びの複雑な気持ちが入り混ざった診察でした!