進学塾では2週に一回、単元ごとのテストがある。

これでそれなりに点数とらないと、、と思い勉強やれやれ!と怒鳴り散らす。


全然やらない息子。


また20点代とるの?とバカにする私。


一年通っても変わらない息子。


付箋を貼ってここをやると印をつけてもやらない。息子の顔が死んでる。



あきらかにモチベーションが低くやる気がない。


それでも私は「長男は私立があってる」と思い込んでいた。

自閉もあるから余計に公立に行くより私立の方が穏やかに過ごせるのではないかと思っていた。

そのほかにも色々とあり、私立に対して良いイメージだけを持って、さらに私のように勉強しない学生時代を過ごしてほしくないと思っていた。


全て自分のエゴで押し付けだった。


そうやって長男の首を絞めて幸せになれるわけもなく。


私はバカだった。


今はやっとわかる。私のやり方が間違ってたこと。


いまはやっと諦めがつき心が穏やかだ。


長男には長男のタイミングで自分で道を決めるだろう。信じよう。