実は最近、やっぱり長男の成績が全く伸びないため時間とお金が無駄だし本人も辛いかもしれないから塾を辞めようか迷っていた。


やめようと思ったり続けると決めたり何回も同じことをぐるぐる。これで何回めだ?笑い泣き


だけどやっぱり諦めがつかず、今はダメでも、もしかしたら六年になったらやる気が出て勉強頑張れるかもとか、受験は挑戦させたいとかいう思いがあって、、週3日進学塾に通い続けることにこたわり、しがみついてた私。


そんな中、昨日息子を塾に連れて行ったあと下の子たちを公文に連れて行ったりしていたら塾から電話。


息子さんが授業中に工作をしたり、歌を歌い出したり、顔にペンで色を塗ったりで注意してもやめてくれず、周りの生徒に迷惑がかかってるので迎えにきてくださいとガーン


慌てて迎えに行った。


今朝お薬飲まなかったのかな??

飲んだはずなんだけど…出したお薬ポッケに隠した?(たまにそういうことをする)


塾に着いたから先生に謝り、普段もこんな感じですか?と聞くと普段から注意されることが多くて他の生徒に迷惑かかってると。


はぁ…えーん


このことがあり、やっと踏ん切りがついた。やめよう!

このままでは周りの生徒に申し訳ない。周りの子はみんな必死で勉強してるのに。先生にも申し訳なくて、、


そしてやっぱりうちの子には集団で授業を受けることは難しいことだったんだ。


正直もう中学受験は諦めようかな。普通クラスにもまだ戻ることができてない息子が中学で私立になんて余計にハードルが高いなダウン


こんなことで、今日すぐに塾に電話。

とりあえずやめるというよりもテストの日だけ塾に行きテストを受けるコースに変更した!


それ以外は自宅で一緒に勉強しようと思う。


算数はもともと家庭教師をつけてるのでそこでフォローしてもらい、国語も個別の塾でフォローしてもらう。


理科と社会は捨てようかえーん


中学受験を目標とせず、基礎学力だけはつけたいのでそういう意味でやり方や通い方は変えても勉強は継続していこうと思う。