意識の世界へようこそヾ(*'∀`*)ノ


こんにちは!
カウンセラーの西田愛理です♪



 

昭和15年生まれの母はよく

 

戦時中のことや戦後の動乱の中、

生活が大変だったことを話ていました。


私が学校で嫌なことがあったことを
聞いて欲しくて伝えても、


 

「私たちはどんなに大変だったか」という
話にすり替えられて、



苦労話が始まってましたね(>_<)

 

(いつもいつも自分の話に持っていく

母にイライラしていました(>_<)




心理学を学んでいくと改めて、

 


戦争は人の命や暮らしを

奪っただけでなく、

 


その時代の子どもたちが、
子どもらしく過ごす時間を

奪ったのだと知りました。


 

小さな子がミルクを飲みたい。
お腹いっぱい食べたい。
お母さんに思いきり甘えたい。


でも、その望みは叶わない。


泣いても泣いても、手に入れることが
できない時に子どもは求めなくなっていく。




そして意識の中では、たくさんの
恐れや恐怖を抱えいく。



(空襲警報の中、逃げる体験や

人が亡くなる様子を見聞きする体験は、

大きなキズになる)


恐れが多くなると、人は

 



努力家だったり、
人の言うことを良く聞いたり、
節約家になったりする。

 

 

感情をおさえて、

言いたい事を伝えられなくなる。


つまり、

世のため、人のために生き、
自分の中にたくさんの制限を

持つことになる。

 

 

物分かりが良い反面、

怒りもたまっていく。

 

 

自分らしい人生の喜びを

追求していくことも難しい。

 

今思うと母はたくさんの罪悪感も
抱えていたと思います。



 

そして、物も捨てられない傾向に
ありました。



 

母の意識の中にある恐れは
ふつうじゃなった。


今ならそう思います。



父もそうです。


 

我慢強い。だけど、
心は満たされない不満でいっぱい。


そんな母が子育てをする時、



子どもたちには

不自由をさせないようにと
愛情をかけながらも


反面では



・贅沢をしてはいけない。
・楽しいことばかりしてはいけない。
・人に迷惑はかけてはいけない。
・楽をしてはいけない。


などなど、

 

 

そんなメッセージが
厳しい面もありました。


なぜなら、
母たちには許されなかったことだから。


この感覚は
私の母だけではないと思います。

 

 

戦前生まれ、戦後まもなく生まれの
親を持つ方々は、

 

 

親からの恐れのエネルギーの
影響を受けていることを

 

 

共感してもらえるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

その負のエネルギーは

私たちの子ども世代にも

繋がってく。

 

 

 

だけど、こうして、

 

 

親世代の時代背景を知ることは、 

 

私たち自身を知っていくことに

繋がりますよね。

 

 

親や自分のことを

客観的にとらえられるようになると、

 

 

感情の渦に巻き込まれなく

なりますよ。

 

 

 

今、戦争を知らない私たちに

できることは、

 

 

 

家族がいる家があること。  

水道から水が出ること。

いつでもシャワーを浴びれること。

美味しいご飯が食べられること。

日本に戦争が起きてないこと。

 

 

などなど、

 

私たちが当たり前に

できていることは



とても豊かで

とても平和であること、


 

終戦記念日には、

 

 

ありがたく感謝して過ごすことが

大切だなって感じています。

 

 

 

でないと、親たち世代の

心の苦労が報われないですから。

 

 

 

「終戦記念日」

あなたは何を思いますか。

 

 

 

 

 

 

〈自分と仲良くなる秘訣↓〉

 

 

無料のメール講座でお伝えしています♪

 

 

 

こちらからどうぞ♪(クリック)

 

 

「HSPさんが自分を愛して

豊かな人生・人間関係を創るメール講座」

      ↓   

【7日間の無料メール講座】

 

 

  ~特典プレゼント~

 

⭐️あなたの共感力の高さはどのくらい?

「エンパス診断テスト」

 

⭐️「エネルギーバンパイアから

  あなたを守る方法」

 

⭐️「あなたの未来を輝かせる魔法のワーク」

 

 

プレゼント中です🎁

 

 

 

こちらからどうぞ♪(クリック)

 

 

 ご参加いただくと

 

⭐️自分を大切にする秘訣が分かる。

⭐️本当のあなたに出会えます。

⭐️自分を守る境界線が分かる。

 

 

星あなたを知る診断&ワーク付き

 

 

≪メール講座の内容≫

 

親との関係を癒すことができるHSPさんの秘訣とは?

自分軸が持てる人の3つの特徴とは?

本来のあなたを取り戻す近道とは?

 

など、、、

 

 

星毎日楽しみでした。

星とても役立つ内容でした。などなど、

ご感想をいただいてます♪

 

 

★7日間毎日、20時にメールが届きます。

★もし途中で必要ないと思われた方は、

 いつでも配信解除できます。

★個人情報の取り扱いにつきましては

 厳重に管理いたします。                                                            

 

 

* icloudのアドレスでのご登録は

届かなくなる可能性があります

 

 

 

「HSPさんが自分を愛して

豊かな人生・人間関係を創る」

 

 

 ⭐️メール講座は↓

 

こちらからどうぞ♪(クリック)

 

 

HSPのあなたに合った的確な方法を

お届けいたします♪

 

 

 

インスタグラムはこちらをタップ↓

 

 https://www.instagram.com/hsp.airi.natural?igsh=cjIzODh5azh0MHUw&utm_source=qr

 

 

 

読んでいただきありがとうございました♪