日々、医療従事者の方、スーパーのレジに立ってくださる従業員の方など多くの方々に感謝を忘れず、早くコロナウイルスが終息する日を願うばかりの毎日ですがぐすん


自宅での時間を少しでも楽しめるように、息子が大好きだった絵本をご紹介します音譜



絵本の読み聞かせは2ヶ月頃から始めました爆笑 




赤ちゃんの視力は6ヶ月でやっと0.05-0.1に発達するので、ぼんやりしか見えていませんヒヨコヒヨコヒヨコ

最初はどんな感じに見えてるのかなぁ〜と思いながらも、少しでも楽しんでくれたらなと思い始めたのがきっかけです照れ


しかし…
初めた当初、チラッと見てくれはしますが、あまり興味をもってくれずガーン
よそ見ばかりでしたえーんえーんえーん

しかし!
続けて大正解でしたラブラブラブ


今では1歳8ヶ月になる息子、絵本を持って、せがんできてくれますデレデレデレデレデレデレ
読んでくれることより、本人が楽しんでくれているのが本当に嬉しいですドキドキ

ごはんを作っている最中も容赦なくせがまれるときもきもありますが滝汗

息子との読み聞かせで今も大切にしていることはひらめき電球 
息子のペースに合わせることですニコニコ
どんどん先に進んだり、本を投げようとすることもありましたが笑い泣き
見ているものを言語化したり、「ピカピカ」など擬音擬態語を増やしたり、声に抑揚をつけるだけで食いつきが全然違いますラブ

中でも何回読んだか、わからない程大好きな絵本たちのご紹介です音譜


2ヶ月〜1歳頃

対象物が1つで、絵もはっきりしているのでわかりやすいですおねがい音譜

カラフルで絵でも楽しめて、「ぐるぐる」など擬音語を音でも楽しんでくれていましたラブ音譜

1歳頃になるとしかけ絵本が大好きになって、自分で何度も何度もめくって楽しんでいましたチュー



このシリーズは、絵が大きいのでわかりやすく、子どもの手でも操作しやすくて遊びやすかったですウインク


野菜を畑から抜くとき「すぽーん」と効果音をしっかりつけると、ケタケタ笑って楽しんでくれていましたウシシ
「ぽん」「どぅわ」などお話してくれますラブ


長くなってしまったので、第2段を引き続き書かせて頂きますラブラブ


ご覧頂きありがとうございましたほっこり