4年の娘の担任と面談しました
3年息子の担任は体調不良でおやすみ
インフルの猛威、すごいです

二者面では二人ともマスクをかけて

いつもは夫も一緒なのですが
5才の次男がどうしても車から降りないため
私と上の子二人で校舎へ


面談では
放課後に一時間ほど来るのはどうかと
提案してもらいました

今まで養護の先生にほぼ丸投げだったのを
見直されたのかなと感じました

意外にも放課後登校を具体的に提案されたのは
初めてのこと

今まで保健室登校
母子登校
別室登校と
色々あったけど
めっきりどれもくたびれて?しまってたので


子供たちには話してみますと
お答えしました。

通常の登校へシフトするような圧力は
かけないようにだけお願いしないとですね


放課後は他の子供たちの目も無いので
遊ぶもよし
運動もよし
製作活動もよし

もしかしたらあってるかも


でも先生によっては言葉の圧力を
すぐにかける人もいるから
ほどほどに行けたらなと思いました

息子の方はもう今日から行きたいと張り切りモード

良いんじゃないでしょうか