卒業だったり卒園だったり異動だったり…。この時期はお別れが多いですね。


2番目が大好きな保育園の先生が異動することが分かって、毎日家で泣いています。

「あと〇日会えるな…」と、自分でカウントダウンしている姿が何とも切ないです…。


去年までは先生とさよならなんだよ、と伝えてもピンときていない感じでした。発達検査で年齢より幼い部分があることが分かっていますが、この子なりに成長しているんだなと実感しています。


園でのお別れ会では大泣きしたようで、目を真っ赤にして帰ってきました…。それを見て私までうるうる…。


その先生はいつも子どもに声を掛けてくれ、親の私に対しても色々と気に掛けてくださり、本当に素敵な方でした。私達以外も、毎日のようにその先生と話しながら泣いている親子を多数見かけます。親子共々、感謝してもしきれません。


4月からどうしよう…。気持ちを切り替えられるのだろうか…と少し心配していたのですが。


今日の帰りにあと一日でお別れだね…という話をしていたら…


「〇〇先生とバイバイしたちゃってもずっと仲良しって約束したんだ。心はずっとつながっているんだって!」


と笑顔で言っていて。最後までなんて素敵なことを教えてくれる先生なのだろうと感動して涙が溢れてしまいました…。

子どものほうが強いですね。前向きに次のクラスへうつれるように配慮してくださる先生に本当に感謝です。


4月から親子共にがんばろう!と約束しました。ネガティブな私でも前向きになれるできごとでした。