今まで買い物は土日や平日の夜など旦那がいるときに子供を任せて、なるべく一人で行っていました。コロナのこともありますし、2番目がともかく活発でどこかに行っちゃうような子なので、落ち着いて買い物ができないからです。


最近は旦那の仕事が忙しくなり、土日も出勤だったりしてやむを得ず、子供たちを連れて買い物へ…という日が増えました…。

心配性なので、あらかじめ必要なものをメモして、スーパーの中を思い浮かべて、どのルートで行くかをイメトレ(笑)素早く買い物できるようにしています。


末っ子を抱っこして2番目をカート、もしくは手を繋いで買い物をしていると、店員さんがかごをサッカー台まで運んでくださったり、通りかかったおじさんがお米やペットボトルの箱をカートに置いてくださったり…。

末っ子がぐずった時におばあさんが「元気でいいわねぇ、お母さん頑張ってるわね」なんて声を掛けてくれたり、エレベーターを譲ってもらったり…。たくさんの優しさに触れ、本当にありがたいな、と感謝の気持ちでいっぱいです。


子供連れだと嫌な思いをすることもあるけれど、温かい目で見守ってくださる方もいるんだな…と優しさが身に沁みる…。


私も温かい目で見守れる、時には手助けできる、そんなおばあちゃんになれたらいいな。