地図の日 | はる。のブログ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今の家で20年以上たちますが

ウチの自治会の班は約10軒で

班長は2回、回ってきましたが

それほど

と言うより全然

近所付き合いがある方ではない

(といいつつ、こないだ隣のおばあさんが、宅配の再配達の方法がわからない、と不在票を持ってきたので、私の📲で恐る恐る自動音声と戦ってあげた。最近ってドライバーの電話番号書いてないのね?自動音声もなんか辿々しい日本語だしホンマ怖かったわ)

で、この4月からの新しい班長さんが会費を取りに来られて

ダンナさんが対応したので

「今年は〇〇さんじゃ」と、順番からみてもそうだったから私も何も疑わなかったんだけど

ダンナさんは、その挨拶に来られた方の顔をよく知らなかったので(私も知らないけど)

その時すでに勘違いをしていて

更に、今年から他の班の人数が減ったのでウチと合併することになり、

ますます知らない家が増えてたのね

まあでも、増えたってことは、班長が回ってくるのがまた延びるってことだし

と思ってた数日後、

一度回ってきた回覧板がまた回ってきて

どーゆーこと??

ここでやっとダンナさんが

この間挨拶に来た人は自分が思っていた人とは違った事に気づく💡

え?じゃあ、班長さんて誰?

多分、最初に回ってきた回覧板も迷子になってたようで

『最後は〇〇まで』と注意書きがしてあった。

が、知らない苗字なので、新しく合併した地区の人かね、

しかし、家がわからない🌀

苗字が書いてある市の地図を見ても、そんな苗字の家はない🌀

ダンナさんが、班をひとまわりして🚶💨

帰ってきて一言、

「隣じゃった」びっくり

 は?

宅配の件のお隣さんじゃなくて道路を挟んだ反対側のお隣さん

、、、苗字、前は違ったよね、出入りする車は変わってないし、住んでる人は変わってないはずなんだけど

いつのまにか苗字が変わってたびっくり

という、

地図を見ても、お隣さんがわからなかったお話しでした🗾

なんでわかったかというと、玄関に『班長』の札がかかってたから

班長の札より、表札かけてー笑い泣き