今夜、無事に
旦那のお通夜を
終えることが出来ました。
いろんなことが
初めてだらけの
残された私たち。。。
喪主は
私が勤めました。
なくなる2週間ほど前、
旦那に
『老後は最後まで面倒みるよ。
でも、寝たきりにだけはさせないからね』
って話してた私。。。
こうなることは
運命だったんでしょうね。
不安でいっぱいだったけど
たくさんの方々が訪れてくださり
愛と感謝でいっぱいのお通夜
となりました。

あぁ、ありがたい。。。
旦那は
年末に退職したにも関わらず
病院からは
現役さながらの
たくさんの方々が
集まってくれました。。。






初めて知る
旦那の職場でのお人柄。。。







今まで
『こんなんじゃ
 絶対、職場で煙たがられてるよね』

『人としての器が小さいんよっ』
って、
細かく変に几帳面な旦那に
不満を溜め込んでは
子供に愚痴ってた私。。。




まさかの、




器じゃなくて、




懐(ふところ)がとっても深かい
旦那でした。。。、






細かいところまで気づき
大きく広く配慮できて

たくさんの人に好かれ
頼りになった旦那、、、

だったようです、ごめんなさい。






器が小さいのは
文句ばっかり言ってた私の方で、
旦那は
人として本当に大切なものを
ちゃんとわかってる人
だったんだなぁと。。。






旦那は死を通して
たくさんのことを
私に教えてくれています。



(旦那の入院中、病院そばの神社にて)



昨日、参列してくれたお友達が
教えてくれました。



私のそばに旦那がいて
ちゃんと守ってくれていること。

家族を優しく
見守ってくれていること。







すごくすごく
嬉しかったです。






明日は
いよいよお葬式です。
寂しいけれど
愛と感謝の気持ちを
素直に伝えてきたいと思います。




お読みくださり
ありがとうございます。