宇宙元旦と言われる春分の朝、
この世に
旦那は生きていませんでした。





春分前夜に
この世を去りました。。。

あぁ、なんてことでしょう。
春分から
世の中がガラリと変わる
って言うけど
まさに私のこと❓






数日前
急性心筋梗塞で
突然、心肺停止となった旦那。
機械で無理やり
心拍と呼吸をさせて
顔も身体も浮腫み
ムクムクパツパツ状態。。。
こんなの
旦那じゃないっ‼️
看護師だからわかる
このカン、、、
このままじゃ
助かっても
寝たきりになっちゃう

良くても
元の旦那には戻れない

こんな処置、
一時的な延命でしかない‼️
ひたすら旦那に
 ねぇ、
 もう頑張らなくて良いから。。。
 うちに一緒に帰ろう、、、
 お願いだから、、、
 一緒にお家に帰ろうよ。。。
県外での急変、
見知らぬ土地で
意識不明の姿になった旦那は
いろんな器械と
たくさんの管に囲まれ
私の知らない旦那になってました。
だからこそ
不要なものを取って
いつもの旦那のまま
早く家に帰りたかった。。。
だけど
日に日に
身体が浮腫んで
知らない人になっていく
怖かった
こんな旦那
見たくなかった。。。
だから
私はひたすら
帰ろう、
一緒に帰ろう、
早く一緒に帰ろうよ、、、
って泣き続けました。
涙の間には
たくさんの思い出話、
楽しかったこと
辛かったこと
幸せだったこと
たくさんの思い出を
延々と語り
私、こんなにも
旦那に愛されてたんだ
こんなにも
大切に大切に
支えられ守られてたんだ
って、
今更ながらに気づいて
涙がまた
溢れ出して止まらない。。。
何より
私が仕事上の都合で
早くに外した結婚指輪を
旦那は今まで
ずっと1人でつけてました。
その
指輪の跡が
パツパツに浮腫んだ指に
最後まで
しっかり残ってて、、、






ごめんね、、、、、
ごめんね、、、、、
涙が止まらない。。。
失って
ようやくわかった
旦那の
愛の大きさ、深さでした。
春分の朝、
旦那の身体は
1人で搬送車に乗り
(感染対策上、同乗できず)
昼に
念願のお家に着きました。
みんなに
『お帰りなさい』
って言われた旦那は
もう
菩薩様のような
悟りの顔をしています。
お通夜まで
あと2晩、
大好きなお家で
旦那と語りながら
寝ようと思います。
お読みくださり
ありがとうございます。