●須須神社奥宮の御祭神
美穂須須美命(みほすすみのみこと)
●須須神社高座宮の御祭神
天津日高彦穂瓊瓊杵尊(あまつひだかひこ ほににぎのみこと)
美穂須須美命(みほすすみのみこと)
●須須神社金分宮の御祭神
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)



旅は須須神社の3つ目の神社
須須神社金分宮になりますひらめき電球
歩いても行けるけど、、、
少しだけ遠いのと
海沿いの曲がり道で前が見えにくく
車を運転している人には迷惑かな滝汗
半分歩いたけど
また戻って車で向かいました笑
見えてきたのはやっぱり
とても優しい神社⛩





石段も昔そのままで
温かみがあります。




須須神社高座宮も
昔はこんな石段だったそうな。
海の石を使ってるようで
穴が空いていたり、、、
ちょっとかわいく見えました。
そしてここは
なんとも言えない
懐かしいような不思議な場所キラキラ





私の来たかったのはココだわ虹
なんだか懐かしい。。。
そんな気持ちがして
ただただありがたく笑い泣き笑い泣き笑い泣き

みんなで手を合わせると、
5人と金分宮と自然が
全て調和して溶け出すような
なんとも優しく温かい時間愛飛び出すハート
あぁ、幸せ。。。
懐かしい感じがする。。。
ずっとこのままでいたい。。。
私の身体も心も魂も
木花咲耶姫をたっぷり味わいましたアップアップアップ
ここでまた
お友達がピンク法螺貝にて奉納晴れ



奥能登の山、海、風、空、鳥、、、
すべてに法螺貝の音色が響き渡る。
それは時間を超え
時空が変わるような不思議な感覚流れ星
またもや
風が止み
鳥のさえずりも止み
その場が無の境地になる。。。
時空が止まるっていうのかなはてなマーク
不思議な空間にいる私たち目
須須神社の
奥宮、高座宮、金分宮のすべてに
私は女性性のエネルギーを感じましたおとめ座
本来は海の守護神であり
男性性もあるのでしょうが、
私にはやはり女性的な感じが。。。
ゴージャスとかエレガントではなく、
愛、調和、美のメッセージ性が強く
宇宙のような不思議な感じもあり
私の全てが生まれ変わったような
不思議な感覚にもキラキラ
私にはいつも
菊理姫が付いてくれています。
だからこそ
木花咲耶姫に会えて
嬉しかったのかもしれません。
(あくまで妄想ですゲラゲラ
石川県の加賀と能登。
山と海の女性神が
ここで融合したのかもね。
高座宮の男宮と金分宮の女宮。
瓊瓊杵尊と木花咲耶姫の
夫婦神でもあります。
おみくじに付いてた
開運招福お守もお多福で、
女性の福徳神でしたドキドキ
やはり
女性の木花咲耶姫が  
私をお呼びだったのね。
(どこまでも妄想ゲラゲラ
 
嬉しいっ音譜

お読みくださり
ありがとうございますドキドキ目がハートドキドキ