今日は姪っ子の短大入学式音譜
私は2年前亡くなった妹の代わりに
愛しい姪っ子の入学式に顔を出した。

突然の死で愛しい娘の
高校卒業式、短大入学式も見れず
代わりに姉の私が立ち会う入学式。
妹の気持ちになって泣いてしまうかも。。。
どうか泣かずに祝いたい
そんな気持ちで始まった入学式。

まず理事長の祝辞に続き
次は学長の祝辞。。。

「入学おめでとうございます」
からの一連のご挨拶の後、
左右を見渡し、、、

「困りましたねぇ。。。」

「祝辞の紙を忘れました。。。
   学校の理念について書いてきましたが」

どうなるかと思えば、

「想定外ですね。
  想定外のことが起こりました。。。」

からの

「想定外と言えば
   予期せぬ多くの災害、AIの進出など」
 
と話を進め、

「これからの皆さんに大切なことは、
 こういった予期せぬ出来事への
 柔軟な対応力です。」

1.柔軟な対応力

について話を広めた。

「そして、もうひとつ大切なことは
  洞察力、考える力です」

2.洞察力

について最近のドラマ3年A組を出し
最終回に菅田将暉扮する先生の
「レッツ シンク(考えろ)」に繋げた。

そして最後に
「さて、皆さん。
  最初に私が言った
  祝辞の紙を忘れたという話ですが、
  こんなに上手に喋ってますね、
  これは本当ですかね?
  レッツ シンク
  考えてみてください。。。
  答えは言いません」

と、綺麗に祝辞を終えました。  


やたら厳粛で堅苦しく
よくあるどれも同じ祝辞の多い中、
学長様、ブラボーですぅ〜クラッカークラッカークラッカー
席を立って大拍手したい心境にかられた私笑い泣き

しかし周りは
クスッとだけ笑う程度ポーンポーンポーン
なんで?なんで?
もう私、腹抱えてウケまくった笑い泣き

妹よ、楽しかったよ、ありがとうラブラブ
こんな学長の元なら
この先もきっと楽しいことがたくさん待ってる
姪っ子のスーツ姿と満面の笑顔、
私も元気をもらいましたアップアップアップ

あらためて妹よ、
姪っ子の入学おめでとう㊗️
柔軟な対応力と洞察力を養い
素敵な大人になれるよう
これからも温かく見守っててね。

お読みくださりありがとうございました音譜