こんばんはニコニコ



6連勤中、5連勤が終わって

お疲れモードマックスの はるるですネガティブ


明日一日乗り切ればお休みだけど…

歳を重ねる度に疲れが取れなくなったわ滝汗




そんなお疲れモードの中、帰宅すると

次男がしてくれたふるさと納税返礼品が届いて

一気にニッコリよデレデレ(現金なヤツね)



50切れくらい入ってたわラブ

ちゃんと数えたのに一日眠ると正確な数を覚えてられなかったアセアセ(歳だからね…)

しばらく鮭は買わなくていいわねニヤニヤ

明日のお弁当は鮭弁に決まりねグッ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




さてさて


ちょうど引き出しの中を片付けていたら

私立医療系4年生大学を卒業した長男の

授業料振り込み領収証が出てきたわ真顔

(今ちょうど後期授業料の時期ね)



当時は年間いくら支払ったのか

怖くて計算しなかったけど

今日 改めて計算すると…





左上右差し1年生時

1,642,500円


右上右差し2年生時

1,439,000円


左下右差し3年生時

1,476,600円


右下右差し4年生時

1,320,400円


4年間トータル

5,878,500円ポーンポーンポーン



このトータルの金額も怖いけど、

これはあくまでも授業料関係だけであって


教科書代、参考書代、白衣代、電子辞書代

ノートPC代、交通費、国家試験受験料など

別途支払いありゲロー

その領収証は見つからなかったわアセアセ




当時は今よりも更に低収入だったのに

よく支払えたな

と関心するわ拍手(どんな手を使ったのよ)




しかも はるる家の長男と次男は年子ニヤニヤ

長男と次男の大学在籍期間がダブってるのよゲッソリ




次男の話は またの機会にするとして…


長男の教育資金として準備してたのは


・18歳満期の学資保険 300万

・長男の教育資金として貯めてた 200万

・無利子の奨学金 月に5万の年間240万ほど




トータルで740万



授業料だけみると

この準備金で余裕あるようにみえるけど…



実際は、病院実習に行けばそこまでの交通費や生活費が別途掛かる

実習期間は時期によって まちまちだけど



自宅から通える実習先の時もあれば県外もある

(自分では選べない)



県外に2回実習に行った時は、

それぞれ2ヶ月ほどだったかな真顔

(県外実習の時は負担も大きいわ)



準備金で足りない分は、毎月の給与と微々たる貯金から工面してたわ笑い泣き



正確な金額は当時家計簿を付けてなかったから

不明だけど



通帳の記載など見てると

長男の大学入学から卒業&就職までにかかった費用はざっと計算して…






1000万くらいポーンポーンポーン



たった4年間で1000万アセアセ



これはあくまでも年子の長男だけの金額ね真顔


そりゃ、

卒業時にはスッカラカンになるはずねネガティブ



当時は本当にキツかったわ

節約!節約!ばかりだったわね真顔

(その反動で今はムダ遣い多いわ)



奨学金の返済は親の私がするつもりだったけど

長男が自分で返済する!と言うので

長男にしてもらってる



無事に4年間で卒業できて

(留年したらお金足りなかったわ)

国家試験も合格し

県外の病院に就職もできたので


一人暮らしの家電や生活用品を全て買い揃え

2ヶ月分の生活費を渡したわ



そんなのも全部ふっくるめて

1000万ほど使ったと記憶してるわチーン



地方私立医療系大学で実家暮らしだから

皆さまの参考になるかは不明だけど

ざっと書いて記事にしてみましたパー


教育資金はいくらあっても良い!て事ですね札束


そんなお金かかった長男は

大学卒業数ヵ月後に結婚するんですよねチーン

この話は また後日にパー


本日もお読み頂きありがとうございますおねがい