フィリピンの夏休みめちゃくちゃ長い絶望

フィリピン🇵🇭に4月から渡航で8月の新学期まで
4ヶ月の長過ぎる夏休み

一応サマースクールとしてテコンドー習わせたけど
それ以外ずーーーっと子供と一緒魂が抜ける

そういえばやっと生活が落ち着いてきたので
生活費を集計してみましたスター


家族3人 🇵🇭ドゥマゲテでの生活
ここにプラスで学費3000ペソが入って
通信費を入れ忘れたのでそこも加味しても
50000ペソ(15万円)くらいで生活できてる計算ですニコニコ

それにしても食費の比率がめっちゃ高い不安
ここ減らせばかなり減らせるはずですがどうしても🇵🇭の市場の匂いが受け付けなくて高くてもスーパーで買ってしまってますオエー

フィリピンでも物価高!円安!

って聞くけど日本だと生活費安く見積もっても50万はかかってたと思うしまだまだ生活しやすいです飛び出すハート



日本の物価高が異常なんですけどね真顔