海外移住は親不孝かなーーーーと
かなりズドーンと落ち込んてます泣き笑い


義母は83歳でかなり高齢です。
義父は十数年前に鬼籍に入り現在は義妹の家の近くで一人暮らししてる状態で周りに友達も親族もいてそこそこ楽しそうな暮らしをしてますびっくりマーク

息子が唯一の孫ですが、孫ラブラブといったこともなく
日本にいる時はいい距離感で関わってました

フィリピンに永住権を取りに行くと話した時に
義母には

にっこりもし一緒に来たいならこっちの生活が落ち着いたら呼び寄せるよ〜

にっこりもし最初から移住が不安なら一度旅行に遊びにおいで~

と話しました。介護のこともありますし側に来るならこっちが面倒を見る気は満々でした

義母は

飛行機は絶対に乗りたくないびっくりマーク
フィリピンには行きたくないびっくりマーク

とのことでした。もちろん義母の気持ちが優先ですし
無理やり連れて来る気もなかったので了解をして

それから数ヶ月

義母の度重なるドタキャンで合わずに渡比の日になりました

行く前日には夫から義母に

「永住権取りに行ってくるびっくりマーク2ヶ月くらいで一回僕は帰る予定だから〜」

と連絡したところ

「私は絶対フィリピンにはいかんよ!!!物申す
「ほんまにいかんからね物申す物申す
「フィリピンなんかウンタラカンタラ〜物申す物申す


無理やり呼んでないやんネガティブ
こんでもええいってるやんネガティブ

ってイラッとしながら電話切ったんです。

いざフィリピンに移住すると義母は

行かなくて良かった安堵の次に
息子や孫と頻繁に会えない事をじわじわと思い出したのか息子との電話で
「お願いだから早く帰ってきてね悲しい
「おばあちゃんさみしいからね悲しい
「本当に早く帰ってきてね悲しい

と泣き落とし(泣いてはないけど)作戦に出ました

4歳児ですし

ばあばが早く帰ってきてって言ってる大泣き
ばあばがさみしいって言ってる!どうしよ大泣き

とめちゃくちゃストレスを感じ始めるし
なだめるのが大変でしたアセアセ

また息子をパニックにされたら困るので少し電話を避けていて昨日、海外送金について義母に夫が連絡すると

「あんたが変なことするからでしょムキー
「永住権なんかいいから早く帰ってきなさいムキー
「もうあんたはほんまにーーームキー

と寂しさから怒りに変わった様子でした

義母は寂しくて不安で仕方ないんだと思います

うちは帰る実家もないし
海外移住する多くのひとみたいに頻繁に日本に帰ろうとは思ってないです

今から夫の仕事もはじめる予定ですし
赤ちゃんも生まれる

産まれたら赤ちゃんの負担も考えると頻繁に
ドゥマゲテ→セブ→福岡空港→広島

なんて出来ません悲しい

親不孝だとは思う

それでも日本で子育てをしたいとも思わないし
もしフィリピンに飽きたら他の国にも行きたい泣くうさぎ

はーーーーーオエー