明日からやっとやっと!!!
移住予定地のドゥマゲテに移動できます不安

日本から送金した三百万が着金せず
着金したらまたマニラにとんぼ返り
10日以降になると観光ビザ延長のため
フィリピンでの無犯罪証明も取らないといけない
泣き笑い泣き笑い泣き笑い

マニラにいる時間を少し粘って待ってみたけど
やっぱり着金連絡も来なくて本当にwww

日本のゆうちょ銀行が送金失敗したのか
中継銀行がなにかやらかしたのか
フィリピンの銀行がやらかしたのか真顔

もう諦めてドゥマゲテ行ってきます


よだれマニラ湾めーーーっちゃ汚いです(笑)

そして今日はサンチャゴ要塞を見てきましたびっくりマーク
私は恥ずかしながら第二次世界大戦は圧倒的に日本が被害者の意識でした。
学校でもそう言われてきてましたし、マニラに来なければ日本がフィリピンの人たちを侵略してどれだけ酷いことをしたのか知ることがなかったです。


無知で恥ずかしい限りです。

改めて学校の教科書だけを鵜呑みにする怖さ
自分の祖国がどれだけ酷いことをしてきたのか
深く考えさせられました。

息子には簡単に説明したけど理解のほどは怪しいですね赤ちゃん泣き
これからゆっくりいろんなことを教えていきたいです!


なんだかんだ綺麗なホテルから現地の人たちが近くにいるホテルに10日お世話になったけど、本当にきて良かったおねがい
来る前は危なかったり嫌になるとすぐに変えよう
なんて思ってましたが笑い泣き


近くにはたくさんの子供達がいて
息子とたくさん遊んでくれました飛び出すハート

日本人だよ〜!と教えるとyoutubeで日本の言葉を皆で調べてくれて
「ありがとう〜ラブ」「こんにちは〜ラブ
と沢山声をかけてくれましたスター

トラシクルのお兄さんと仲良くなって一緒にご飯を食べたり、私にとってはホテルでプール三昧しているよりも楽しい時間でしたニコニコスター 
人によって価値のあるものって違いますよね!飛び出すハート

現地のご飯も美味しかったし照れ

明日はドゥマゲテ!
どんな困難が起こるのかすでに楽しみです笑い泣き
噂では停電が多いらしいw